アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

一応
ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。



それで正直、調子に乗ってたというか…


この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、

自分の歌の下手さに衝撃を受けました。

今までは
カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。
(もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。)


だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。

そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。



そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。



楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。





そこでみなさん、助けてください!



・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。
(原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…)


・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。


・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。





僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。
出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

A 回答 (3件)

ちょっと後ろ向きな気持ちになっているようですが、


自分が下手だと気付けたというのは、ひとつの進歩と見ていいと思います。
「歌ってて気持ちいい歌い方」と「聞いてて気持ちいい歌い方」は必ずしも一致しませんし、
「普段自分が聞いている自分の声」と「録音した(客観的な)自分の声」にはイメージのズレがあって当然です。

自分はボーカルでもなんでもないんですが、練習方法は提案できます。
とりあえず、レコーダーを持ってカラオケボックスに行き、自分の歌声を再確認しましょう。
現状認識がなにより大事です。欠点を自覚しないことには上達はありえません。
ボーカルに限らずどんな楽器でも同じです。


とりあえず「歌が下手」である要素は、
1;曲自体(メロディーやリズム)を覚えていない
2;曲は覚えているが正確に歌えない、自分の歌声をコントロールできない
3;無駄に装飾した歌い方をする
4;バンドの中で自分の声が聞こえていない
というところだと思います。


1は曲を聴きこむのみです。とりあえず鼻歌ででも正確に口ずさめるようになればいいでしょう。

2は技術的な問題になります。腹式の発声とか、音域の問題とか。
発声練習法は調べればすぐに見つかると思います。

3は、カラオケ好きにありがちなパターン。
アーティストの特徴的な歌い方を真似してしまうと、客観的に聞いたときクドくなってしまいます。
正確に淡々と歌うくらいが丁度いい場合が多いです。
自分の声質に合った歌い方や曲目というのも考慮に入れるといいですね。

4は、普通に歌えば問題ないけど、バンドだと持ち崩す場合。
ギターの演奏に意識が分散するから、という理由もありますが、
自分の声が聞こえてないから音程を外しがちになる、ということも。
ボーカルをちゃんとモニターできるように、バンドアンサンブルを調整しましょう。
また、耳栓を片耳にはめると、爆音の中でも自分の声が聞こえやすくなります。

とりあえず、自分の何が悪いのかを自覚するのが何よりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!


1はなんとかやっていたのですが、やっぱり僕の場合は2、3が問題だったようです。

よく練習中、歌い方が僕の好きなアーティストに似てると言われてて、
自分では意識してなかったのですが
カラオケでその歌手ばっかり歌っていた時知らないうちに歌い方も真似てしまったのでしょう(>_<)

発声練習もコツコツやろうと思います(^^)

お礼日時:2010/04/04 11:47

自分の発した声の音程と実際の音程にズレがあるのでしょうから、先の回答者様のご指摘どおり、ちゃんとした音源に合わせて練習するのが有効な方法だと思います。



あと、声の音域を広げる練習と、発声方法などの練習が必要でしょうね。
大手の書店や楽器店ご自分にあった教則本やDVDを入手して取り組みましょう。

実際、プロの歌手でも、自分の持ち歌は上手いけど、人の曲は微妙な人はたくさんいますよ。
たぶん、それがそのシンガーの実力でしょうが、自分の持ち歌だけはじっくりレッスンして
人を感動させることができるのですから、十分挽回のチャンスはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!


そうですよね。オリジナル曲は自分しか歌えないのだから、しっかり練習してそこで感動させたいです!

お礼日時:2010/04/04 11:37

お金をかけずに家で練習できる方法としては、


ギターが弾けるのであれば、歌メロをギターの単音で弾き、
そのギターで引いたメロディをきちんと歌えるように丁寧に繰り返し練習するのがよいのでは?
(ちょっと分かりづらいですかね?)
繰り返し練習したらギターで弾き語りしながら録音して、
ダメな部分を練習して……みたいなことを1曲につき何度も繰り返せば、
結構うまくなるのでは?

あと周りの音に影響されて、歌が不安定になってしまうということも考えられるので、
いずれにしても繰り返し練習して、アカペラでも安定してちゃんとした歌い方ができるようになれば、
大丈夫だと思います。(大変ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!


なるほど!ギターで音程を確認しながらやるんですね!

うちにピアノもあるので、ピアノでも音程確認しながらやってみようと思います(^^)

お礼日時:2010/04/04 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!