アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私はバンドを組んでいるものです。
全員、自分の楽器は初心者です。
ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードコーラスの5人です。

けいおん!の曲を演奏したいのですが、この中で比較的やりやすいものを教えてください!
わからないものは飛ばしていただいて大丈夫です。

●Cagayake!GIRLS 〔1期OP〕
○Don't say "lazy" 〔1期ED〕
●GO!GO!MANIAC 〔2期OP1〕
●Listen!! 〔2期ED1〕
○Utauyo!!MIRACLE 〔2期OP2〕
○No,Thank You! 〔2期ED2〕
○ふわふわ時間
●わたしの恋はホッチキス
●いちごパフェが止まらない
●カレーのちライス
●ふでペン ~ボールペン~【ゆいあず】
●翼をください【HTT ver.】
○ぴゅあぴゅあはーと
●ごはんはおかず
○U&I
●天使にふれたよ
○ときめきシュガー

ギターボーカルが歌うため、ギターが2人ともすごく難しい!というものはできないと思いますので、教えてくれたら幸いです。
メンバー的には○のものが好きです^^よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず○がついている楽曲について。



○Don't say "lazy"
5人Ver.(オフィシャル バンドやろーよ!!より)で演奏する場合はギターソロが最難関。ここだけでもおそらく最低でも半年以上の練習が必要だと思います。ただ、4人Ver.(EDと同じ)になると難易度がかなり下がります。ベースの裏打ちやソロ、間奏のキメ、などの難しい部分は多々ありますが、じっくり練習すればできると思います。ただ、ツインギターをどうするかが…

○Utauyo!!MIRACLE
どこをとっても難しい曲。ギターソロにリフ、アウトロなどのベース、16分にバスがはいるドラム、など抜き出しても、テンポは160でも16分音符を使ったフレーズが多く速いため、結構な経験がないと挫折しかねないです。どうしてもやりたいというのならいいでしょうが、まずはほかの曲からはじめるのが無難かと思います。

○No,Thank You!
OPほどではないけれどもこれも難しい曲。イントロのギターは簡単そうに聞こえて実は難しかったり、ギターの難易度が特に高めです。シンセ(キーボード)が多めに活躍する曲なので、キーボードの人は結構練習がいると思います。バンドで数曲できるようになったころに挑戦したらいい具合に簡単に感じるでしょう。ギターとシンセさえできれば何とか。

○ふわふわ時間
ベースソロ、ギターソロは若干練習がいると思いますが、それ以外では難しいところはないと思います。初めてとしては演奏しやすい曲かと思います。ギターの刻み、ドラムの刻みは体力勝負です。それと、アウトロの部分が大変です。原曲どおりに弾く(叩く)のはほかの曲と比べても難しいです。メンバーで相談して、終わり方を考えるといいと思います。

○ぴゅあぴゅあはーと
中間アウトロのギターソロは音をたどるだけなら簡単ですが、ニュアンスの面になると結構難しいと思います。またギターの片方は16分音符のカッティングが速いので、なれないうちは難しいです。ベースもくねくね動いてるために難易度は高いと思います。ですが、それ以外の部分やパートには特に難しい部分は見当たらないのでテンポの速さだけ気をつければできると思います。

○U&I
200を超えるテンポの8分音符を刻むドラムが速いです。慣れるまでは本当に腕がつらいと思います。また、大サビ(キミの胸に届くかな~)の前のツインギター・キーボードのユニゾン、ハモりはミスできないとこなので息を合わせる練習はたくさんしたほうがいいと思います。ベースは基本的にルートで難しくはないです。ただそこだけ難しいだけで、後は簡単ではないかと思います。

○ときめきシュガー
これもテンポ200近くある速い曲で、Aメロで8分音符のブリッジミュートをするギターは腕がつらいと思います。イントロや間奏でギターのハモりが聞こえますが、難しければ片方がコードでもいいと思います。また、U&I同様ドラムも速めでリズムキープが大変だと思います。ベースソロはこの曲の中で1番きれいにキメて欲しいところです。



ざっと全部聞きなおした感じで書いて見ました。全体的には、ふわふわ時間やU&I、Don't say "lazy"(4人Ver.)あたりが取り組みやすいと思います。ご要望があれば●の曲も考察いたします。

この回答への補足

詳しくありがとうございます・・!
本当に驚きです・・・!
もしお時間があれば、●の曲も教えていただけますか??
レッツゴー!もお願いしたいのですが・・・。
いくつかだけでも結構ですので、よろしくお願いします!

補足日時:2013/10/17 18:23
    • good
    • 5

特に一期の劇中歌は、唯が初心者であうということもあり難易度の低い曲が多く、その中でもふわふわ時間は弾きやすい曲ですね。


劇中歌と比較するとOP・EDは難易度が高くなっています。
あと、ここには上がっていませんが「レッツゴー!」は声優さんが簡単に弾けるように作られた曲なので練習曲としてぴったりですよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
レッツゴーを検討してみたいと思います!

補足日時:2013/10/17 18:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!