プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、軽音部に入るか迷っています。
友達がドラムを叩けるので一緒に入ろうって話になっているんですが、2人じゃバンド組めないですよね?
私はキーボードとトランペットしかできないんで・・・
やっぱりギターとかを練習した方がいいでしょうかね~?
それとドラム&トランペットとドラム&キーボードで演奏できる曲なんかがあったら(おすすめとかでも)教えてください!!

A 回答 (3件)

現在、軽音に所属している者です。



どういう形で活動していきたいのかによって変わってきますが…一般的なロックバンドの構成で活動したいなら#2の方のおっしゃるとおり、ギター、ベースやってる人は軽音にはいるハズなんで入ってからメンバー探せばいいと思いますけどね。

バンドやりたいのにメンバーが見つからないってことだったら軽音に入るのが一番手っ取り早いとは思います。でも他に一緒に組んでくれる人がいるのなら別に部に所属しなくてもやっていけますしね。

まずは部の雰囲気を知ることが大切だと思いますけどね。自分にあってない場所で続けていくのは大変なことだと思いますし、やってて楽しくないですからね。
僕はその友達と一緒に見学しにいくのがいいと思うんだけどな~、たぶんバンドの組み方とか教えてくれると思うし。

とにかく自分が音楽を一番楽しめるところに行くのがもっともいいと思います。
    • good
    • 0

一般的なロックバンドの構成は



最小でギター + ベース + ドラム(誰かが演奏しながらボーカルを執る)

基本でボーカル + ギター + ベース + ドラム

です。それ以上となると、例えばギターが2人になったり、
キーボードが加わったりするわけです。

しかしこれらはあくまで「一般的」であって、そのとおりに
しなければならないものでは当然ありません。従って、
トランペットとドラムだけでバンド(?)を作っても構いません。
そのような構成でも、楽曲をうまくアレンジすればひょっと
したらとてもユニークでよい演奏が発現するかもしれません。

しかしその前にひとつ疑問があるのですが、あくまでその
お友達と二人でバンド活動するという予定なのでしょうか。
軽音部に入れば、ギターやベースを弾ける人がいるでしょうから、
そのような人たちと友達になって、上に挙げた一般的な
ロックバンドを組むことはいくらでもできると思うのですが。

もしもあくまでそのお友達と二人でバンド活動をするという
おつもりなら、軽音部に入らなくてもやっていけますし、
せっかく入るのならやっぱりお友達を増やして4人、5人編成の
バンドを組んだ方がよいのではないかと思いますよ。

そうすれば、ho-muzuさんはギターを練習するなどという回り道
をする必要もなく、ご自分のできる楽器を担当してバンド活動を
楽しめるのではないかと思いますし。

トランペットが一人だけ入っているというロックバンドは
多くはないので、ひょっとしたら注目を集められるかも
しれませんね。音楽を楽しんでください(^^)
    • good
    • 0

軽音に入る人はギターを弾く人が一番多いと思います。

なのでキーボード・ドラムは希少価値があります。

軽音に入ってからギターやベース担当を探すのもよいでしょう。
まずは入部して様子をみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!