アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ハードロック」と「ヘビーメタル」の違いは何ですか?
お教えください。

A 回答 (9件)

No.2の方に同感します。



NWOBHMは80年代辺りにイギリスのバンドで結成されたものです。

私の好きなアイアン・メイデンも主力バンドです。

最後のHMはヘビーメタルの略です。

しかし、アイアン・メイデンはハードロックというカテゴリーになっていますし、本人達もヘビーメタルではなく「自分たちはハードロック」と言っています。

確か、かなり前にXのYOSHIKI様が「俺たちがヘビーメタルって言われるのが凄く腹が立ちますね」とか言っていたのを覚えています。

定義はあるのかもしれませんが、あくまで個人的な見解ですがメジャー(メイン)がハードロック、マイナー(サブ)がヘビーメタルだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/11/01 01:44

私見ですが・・・


最初は ハードロックしかなくて、

音楽的には、ハムバッキング・ピックアップ+マーシャル・ディストーション+ヘビー・リフ+メロディアスなギターソロ・・・が主流になり始めた頃に、
レザーパンツ、長髪、メイク、メタリックなコスチュームをやり出した連中によって、
ロックファン以外からも注目されることになって、それがヘビー・メタル扱いされてたイメージ。
とは言え、音楽的には 同じ流れのハードロックなので、ハードロックに取って代わって全部がヘビー・メタルと呼ばれるようになった。

ちょっと違うけど・・・
ゴールデンボンバーの鬼龍院さんとか、笑いを提供するミュージシャンだけど、最初は芸人志望だったとか。
もしかしたら、芸人のまま同様のパフォーマンスで売れてたら、歌謡パフォーマンスの芸人とカテゴライズされるわけだし・・・
    • good
    • 0

ブルースを歪んだギターで弾くとハードロック


クラシックを歪んだギターで弾くとヘビメタ
    • good
    • 0

Deep purple や Led zeppelin は、ハードロックと呼ばれていました。

その当時、メタルとか、ヘビーメタルなんて呼称は聞いたこともなく、Queen もデビュー時は、ハードロックと言われてましたね。

Judas Priest が台頭してきて、ヘビーメタルだと呼ばれるようになってきた記憶があります。ボーカルの声の高さが金属質な感じがあり、ああ成る程メタルっぽいなぁって思ってました。

しかし、イアン・ギランやロバート・プラントも高音は得意とするところで、一概に違いは何かと言われても難しい気はしますね。

当時は、ハードロック勢の中の新興勢力がヘビーメタルってくらいの曖昧でザックリした認識でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/31 09:37

こんにちは!



そうですね…、「ハードロック」も「ヘビーメタル」も、パワーコードで演奏するので、さほど明確な違いを見つけるのは難しいですが、敢えて違いを見つけるなら、そのバンドが、ラブソングやラブバラードの曲を持っているか否かです。

ヘビーメタルバンドで、ラブバラードを演っているのを聴いた事も見た事もありません。

因みにLAメタルは、ハードロックの延長線であり、純粋なヘビーメタルとは、私的には考えていませんのであしからず!(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/31 09:37

中々定義が難しいところですが音の特徴だけでいうと、ギターがオーバードライブ気味の歪みでブルースに忠実なリフやスケールを弾き、ドラムが8ビートを基調としているのがハードロック。


ギターがディストーションをかけた歪みで刻むようなリフを弾き、16分を多量に取り入れた音の壁のようなドラムで迫るのがヘヴィメタルとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/31 09:37

違いはない。



呼び方が違うだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/31 09:38

ブルースがベースにあって跳ねたリズムを内包していて多少ルーズでも許容されるのがハードロック。


その辺りを排除したのがヘビーメタル。

と、言ってみたもののNWOBHMと呼ばれる一派はこの定義から外れるものだらけですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/31 06:34

「ハードロック」は、歪んだエレキギターのサウンドと、女性ボーカルのようにキーが高い、声が甲高い男性ボーカルが特徴の音楽です。


「ヘヴィメタル」はギターやベースの音を普通よりさらに低くして演奏する音楽です。また、ダミ声や頭を振るパフォーマンスが特徴です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/31 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!