アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンオクってそんなにギター下手ですか?歪ませているからそう聞こえるだけでは?

A 回答 (4件)

上手い、下手を天秤にかけるのは難しいですね。

勿論、メジャーアーティストのバンドなので、人を魅了するテクニックも含め上手いと思います。
しかし、私は洋楽ロックなどもたくさん聴いて来ています。
勿論、邦楽ロックと洋楽ロックのスタンスの違いも分かっています。
私が、エレキギターを始めたきっかけは、イギリスのロックバンド「アイアン・メイデン」の大ファンだったからです。
当時からの、エレキギターのギタリストの「デーブ・マーレイ」の弾き方、奏法には魅了されました。相棒の「エイドリアン・スミス」もとても上手いのですが、そのエイドリアン・スミスが「彼は本当に上手い!」というくらいです。
特に、アドリブ(ソロ)です。
16小節は当たり前のソロでの速弾きは圧巻です。

しかし、邦楽ロックと天秤にかけるような事はしません。

もし、機会がありましたらYouTubeなどでアイアン・メイデンの楽曲を数曲聴いて頂き(特にソロ)聴き比べてみるのもいいと思います。
    • 0

歪ませると、粗が目立たなくなって、上手に聞こえると思いますが…。

下手なんじゃなくて、割と簡単な事をしているので、下手だって言われるんじゃないかと思っています。
それがバンドの音楽に合っていてかっこよく聞こえるなら、本人はテクニシャンじゃなくても構わないと思うし。

実際に生演奏を直に聞いたわけじゃないので、想像ですけど。

それに、バンドは長く続いているので、最初は下手だったとしても、上達してるはずだと思います。
    • 0

バンドとして見た場合、ドラムとベースはかなりシッカリしてるからね…そのせいだね。

• 0

これのどこが下手なのでしょうか?何をもってギターが下手だと言うんでしょうか?ピカ一に上手いですよ。

• 0