プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の文化祭でギターをやるんですけど、半音下げチューニングの曲と普通のチューニングの曲があるんですよ!!ライブ途中に変えるべきでしょうか?それともどっちかのチューニングでやって押さえるフレットをずらす(?)べきでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、半音下げチューニングとレギュラーチューニングの両方が必要なんですか?


半音下げの曲をレギュラーチューニング(つまり原曲よりも半音高くなるわけですね)にしてボーカルの方が問題なく歌えるならば、レギュラーチューニングのみでやれば良いと思うんですけど。もしくはその逆で全曲半音下げで歌うか。
原曲に忠実にやりたい気持ちはよくわかりますけどね。
本当は、ギターを2本用意するのがベストだとは思いますが。でも、多分ベースも居ますよね?もしかするとキーボードも居るのかな?そうするとかなりの手間になりますよね。
すばやく出来る自信があれば、MCで間を持たせてる間にチューニングするとか。ギター2本用意しても、取り替えている間はMCで間を持たせることになりますしね。
ウチのバンドでは、ドロップDの曲を良くやりますが、MCで次の曲の紹介とかしている間に、ギター二人とベースがすばやくレギュラーチューニングに合わせてます。
    • good
    • 1

「カポタスト」という器具があります。


これは例えば1フレットにセットすれば、1フレットが開放弦になるというものです。
ですから半音下げてチューニングし、そのギターの1フレットにカポタストをつければ開放弦が半音上がった状態になります。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5aba5dda5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのあるんですか!!!(無知でごめんなさい)検討してみます!!!

お礼日時:2006/03/04 22:24

ライブの途中でチューニングを変えるのは間が持たないと思うのでやめといたほうがいいと思います。


1.ギターを二本用意するか
2.ずらして弾くか
3.全曲半音下げで弾くか です。
私のバンドは、3.をとりました。
オリジナル、コピー曲ともに、ボーカルのキーには少し高かったというのがあるので全て半音下げにしたらしっくり来るようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに時間のことは問題だと思ったんです・・・またバンド仲間と相談してみます!!

お礼日時:2006/03/04 22:12

私はドラマーなんですが、、


できるなら半音下げのチューニングにしておいて、
押さえるところをずらす方がいいんじゃないかと
思います。
チューニングを変えるのってちょっと時間が
かかるし、待ってるほうは手持ち無沙汰に
なってしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!けど開放弦の所とかめんどくさいんですよ

お礼日時:2006/03/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!