プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽初心者の男です。
バンド始めたいと思っています。
ボーカル希望です。
歌の方はさておき……

ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。
ギターかベースを。

しかし、どちらの楽器も一切弾けません。
これから練習したいと思っているのですが、

ギターボーカルとベースボーカル
どっちの方が簡単ですか?
初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。

ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。


ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

A 回答 (7件)

世間的にギターボーカルは多いです。


長所として、コードを弾きながら歌えるのが利点かなって思います。
またベースよりも音が高く、声域と近い音なので、ギターの音で自分の声がそんなに大きく聞こえないので、精神面で思いっきり歌えます。
またバンドではベースとドラムが曲の土台を作る役目なので、
それと兼任するのは大変ですが、ギターなら仮に音がほとんど鳴ってなくても局としては成り立ってくると思うので、歌に専念しやすいと思います。

逆にベースの利点は、
単体で見るとベースのほうが初心者でも弾きやすいのが利点です。
もちろん重要な役目ですが、一通り弾くだけならベースのほうが簡単です。
とはいえ、ベースは思う以上に重要なので、歌に気を取られてベースに手が回らないとバンドの足を引っ張りかねないです。

長所短所を挙げたので、どっちにするかは自分で決めてください。
個々から先は他人が口出しすることではないですから。
    • good
    • 6

>中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。


ギター単体でもできない者が、歌いながら同時に演奏できるはずがありませんね。

掛け持ちというのはかなり難しいと実感されたはずです。

ギターで簡単なコードをジャラジャラするだけなら、歌に専念すべきです。ベースにしても、バンドサウンドをしっかり支えながら歌を歌うというのはかなりの高等作業です。
ベースもギターもボーカルも、それ単体だけでも極めるのは大変なことです、ましてそれらを同時に両方やって素人が簡単にできるはずがありません。
それに対して、「どちらが簡単かな?」なんて質問は、一生懸命楽器を志している人達に対して失礼です。本気で音楽に取り組む気があるのならば、むしろ難しいことへチャレンジすべきです。

まずは、挫折したギターをしっかりとあるレベルまでは(最低限どんなコード、どんなパターンでもサラサラと弾ける程度)マスターしましょう。
    • good
    • 6

絶対にギターの方がいいです。

    • good
    • 1

バンド編成にもよりますね。


もう一人ギター専任がいるならば、ギターボーカルのほうが楽でしょうね。

そうではなくトリオの場合は、ボーカル次第です。

ボーカルが音程を取るとき、ベースから取る人と、上もの(ギター、キーボード)からとる人に分かれます。あなたがそのどちらに該当するかです。

また曲調次第でもあります。
他の方も書かれていますが、8ビートを単純に刻んだりする程度ならベースボーカルの方がやりやすいでしょう。

一般的にギターボーカルが多いですが、プロでは、ポールマッカートニー(ザ・ビートルズ)やスティング(ポリス)といった、凄腕ベースボーカルもいるので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 4

ギターなら歌につられてリズムが変わってもたいして文句は出ませんが(テンポが揺れちゃだめですよ)


ベースラインが歌につられて乱れるとバンドはガタガタになります。

ただし、8分音符のルート弾きしかしないようなベースならギターより簡単かもしれません。
    • good
    • 1

ベース弾きですが、ベースボーカルはたいがい難しいですよ。


自分の歌に手が釣られたら、万事休すです。

コードストロークの限りにおいては、ギターボーカルの方が遙かに楽ですね。

といっても、世の中、速弾きリード弾きながら、そのリードと全然違うリズムと旋律の歌を歌える人が居たりするので、ぴっくりしますが。
    • good
    • 1

ヴォーカルもやるならギターを完璧にしたほうがいい。


正直ライヴでギター見て下向きながら歌ってても正直萎える。
かじってるやつなんかはそういうの見ると不安になる。

ギターをギター見ないで引けるようになってから。

あえて欠点だとかなんだとかこの回答に書いてない理由はわかると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!