アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター用のエフェクターをベースで使うのってできるんでしょうか?
できるとは思うのですが、その場合ベース、アンプやエフェクター自身が壊れるといったことはないんですか?

A 回答 (4件)

ギター用エフェクターをベースで使うことに関しては、特に問題なく可能だと思います。

ただし、エフェクターの種類によってはギターの性質に合わせてデザインされているなどでベースで使った場合の感触がいまいち思わしくないケースというのも考えられます。楽器自体を壊すようなことはないにしても、相性というものはあるでしょう。
基本的に、ギター向けの歪みなどに関しては、ベースにはマッチしにくいことも多いと思います。逆に、コーラスやフランジャーなどのモジュレーション系や、ディレイなどの空間系エフェクトに関しては、ギター用エフェクターとされている場合でも、ベースで問題なく使えるということもあります。

参考まで。
    • good
    • 3

無問題です♪



自分はベース弾きですが・・・
歪みはチューブスクリーマー
コーラスはアリオンステレオコーラス
ディレイはBOSSのGIGADELAY
コンプはダイナコンプ
・・・と、特にベース用ではないものばかりつかっています。
歪みは常時ONにしたりしますが、あとはソロ用ですね~。

周波数帯域の狭さを逆に利用するということも
エフェクターを使う上では大切っすね♪
「音ヤセ覚悟」というか・・・
    • good
    • 2

ギター用エフェクターをベースで使用しても、それが原因で、各機材を壊すようなことはまずありません。



ただし、周波数帯域の違いから、効果が思ったほど得られない可能性はあります。
    • good
    • 0

特に壊れることは無いですが


ベースにはやはりベース用のエフェクターのほうが
良いでしょう。

理由は「ギターに使うディストーションとかディレイをベースにかけても?」と言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!