プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター弾いて歌ってるシンガーソングライターはいますけど、ベース弾いて歌ってる人はいませんよね。

声とベースだけで曲になるんですか?

A 回答 (3件)

 ごく初期の、古いブルースなら何でもアリです。



 今日では『デルタ・ブルースの父』とされているサンハウスには手拍子と歌だけの曲があり、しかも現代ではこれが彼の代表曲の1つにさえなっています。

>声とベースだけで曲になるんですか?

 別に歌の伴奏は何でもよいと思いますけどねぇ。他の御回答にもある様に、『はなわ』なる前例もありますし。

 クラシックブルースには、今日でいうところの弦楽器の『ベース』が存在していなかったので(戸板に釘を打ち付けて針金を張った『ディドレィ・ボゥ』という低音楽器をベースの代わりにしていました)、ベースだけという曲は聞いたことがありませんが、ディドレイ・ボゥの演奏だけで歌うブルースマンがいた可能性は十分あります、っというか、そういうブルースマンの音源が現代に残っていないだけで(殆どのデルタ・ブルースマンの音源は、今日では失われてしまっていて当然CDもありません)、そういうブルースマンがいたと考える方が自然です。

 もし『ベースと歌の弾き語り』でも目論んでいらっしゃるのなら、『はなわ』を持ちだすまでもなく、別にやってもおかしいことなどありませんよ。(単なるお笑い芸人の様に思われている『はなわ』ですが、あれはなかなか侮れない『ブルースの文法の一つ』ですよ。)
    • good
    • 0

芸人のはなわは、ベースだけで歌ってますね。

    • good
    • 0

リリーは自分でベースを弾きながら唄っていますよ。


でもギターやピアノの和音バッキングが少しほしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A