プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。文化祭でバンドをしようと思っているのですが、メンバーがみんな初心者でギターやベースを弾ける人がいません。
曲はGReeeeNのキセキをしようと思っているんですが、ギターなしとかで曲はできると思いますか?
5~6人程度でやろうと思っています。
お願いします

A 回答 (2件)

バンドというのは、ゴスペルのような合唱隊形式を除けば、基本的にメンバーが何らかの楽器を用いて、合奏形式で表現するスタイルです。

5~6人をどう使うかは自由ですが、最低限ドラムとベースとギターは欲しいですよね、ギターが無理ならば代わりにピアノやキーボードでも大丈夫です。楽器が無くても歌が人並み以上に飛び抜けて上手ければピアノのみや歌のみでも問題ありません。

楽器ができる人がいないとお悩みのようですが、誰でも最初は初心者で初めから生まれつき楽器ができる人はいません。みんな一生懸命練習して人前で演奏できるように頑張るのです。楽器を身につけるのは簡単ではありませんが、努力してギターやベース、ドラムの演奏ができるように練習しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
だいぶ、私が説明をはしょってしまってしまいました。
私は、ピアノが弾けるし、メンバーにドラムができる人もいます。
みんな吹奏楽部なので。
がんばって練習してみようと思います!!

PIaaaaaNOさん 初めまして!

私は 質問者さんのおじいさん、おばあさん世代(立派なアラカン)ですが
バンド活動を 楽しんでいます。
バンドでのギターの役割は メロを引くこともありますが主にコードでのパッキングです。

どうしてもギターが抜けるようならばピアノかキーボードで代わりは出来ます。
また、ベースも居ないのならばキーボードを二人で連弾し、
コードとベースノート担当とを分けると楽に出来ます。

文化祭は秋だと思いますが楽器が有るのならば、回答者NO.1さんの仰るとおり、
夏休みに練習してみては如何ですか?

曲が決まっているのならば、その曲に出てくるコードだけ覚えれば良いですし、
コード進行にも一定の規則があってすぐに覚えられますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますッ☆
部活とか生徒会の活動とかで忙しいと思いますが、練習してみようかと思います。参考にします。