アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月頃にギターを買ったんですけど・・・
最近になって一緒に付いてきたソフトケースが、ベース用だって気付いたんです。
これって、お店に行って変えてもらえるんですかね?
(かなり、日は経っているけどケース自体はあまり使っていないんです。)
あと、ギターとベースの両ソフトケースの違いってなんなんでしょう?
普通にギター入れて使ってもおかしくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

モノにもよると思いますが、ギター用ソフトケースとベース用ソフトケースの違いは、サイズだと思います。

一般的に、ベースの方がギターよりもネックのスケールが長く、全体的にサイズが大きいため、ギター用のケースと比べると、ベース用のケースは大きめに作られているはずです。
ギターであれば、ベース用のケースに入れても、余る部分が出るとは思いますが、大きな問題はないと思います。 大は小を兼ねるということですね。
もしかしたら、ベース用ソフトケースの方が頑丈にできていることもあるかもしれません(ベースの方が重いことが多いので)。

今のギターを入れて問題がないのであれば、特に気にしなくても良いと思います。 サイズがあまりすぎて問題がある(持ち運ぶときに楽器が中で暴れるとか)というケースでなければ、交換する必要はないと思いますよ。
なにかしらの実用上の問題があったり、やっぱり交換してもらいたいということでしたら、お店に問い合わせてみるしかないですね。 お店によって対応が異なるでしょう。 ソフトケースはサービス品という扱いのところも多いので、交換に応じてもらえるかどうかは微妙と思います。 何か不具合があるのであれば、交換に応じてもらえるかもしれませんが、特にそのケースを使うことに問題がないのであれば、ちょっと時間が経ってますし、断られる可能性も大きいのではないかと…

参考になれば…
    • 0

実際に変えてもらえるかどうかは相手のある事ですから何とも言えませんが、少なくともアナタとしてはまずは掛け合ってみるべきでしょうネ。

確かにちょっと日にちが経ってしまっていますが、自分自身が初心者であり最近になって初めて気がついた事などをちゃんと丁寧に説明すれば理解してくれると思いますよ。

何しろ元はと言えば向こうのミスなんですからね。

違いは皆さんのおっしゃる通りベース用のほうが長いです。
ボディ部もやや大きめだと思いますね。
だから結構だぶつくと思いますよ。

ちゃんとフィットするケースを使わないと思わぬ破損につながりかねませんし、ボクもちょっと経験ありますけど、多分だぶついて持ち歩きにくいのではないかと思いますよ。

• 0

ネックの長さが違うんじゃないですかね・・・

ベースのほうが長い気がします。

ケースの中でギターが暴れなければ問題はないと思います。
    • 0

ギターとベース、素人のぱっと見では同じシルエットに見えますが、実はベースの方がネックが長いです。

だから、ベースのソフトケースの方が、長く作ってあるはずです。

まぁ、大は小を兼ねるということで、使えなくはないですが、ちょっとカッコ悪いかも。

質問と関係ありませんが、見慣れてくれば道行く人が背負ってる楽器も、シルエットから、ギターかベースか、すぐに区別つくようになりますよ~。
    • 0