アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をミスして、取引先を怒らせてしまっています。
取引先を失ったり、取引停止になれば損害賠償と言われました。
どのくらいの金額になりますか。

A 回答 (10件)

通常社員は管理職や役員の管理の元仕事をしてると見なされるのでそういう個人的責任を追いやることは労働関係上不当だと見なされます。

あなたが意図的に行なったとか、相当重大と思われる過失があったり内規違反などがない限り賠償責任を問われても無視すればいいです。また、当然働いたぶんの給料天引きも違法です。

ただし、社内での評価はガタ落ちで仮に居座れても窓際確定だろうから早いとこ次の仕事を探したほうが身のためでしょう。
    • 0

金額は判りませんが、こういう場合は

故意又は重過失が無い限り、
賠償責任は発生しません。

コピペ

判例では,労働者に過失がある場合でも,故意・重過失があるときに
限って損害賠償義務を認めることとしており,
さらに,仮に賠償義務を認めたとしても,
請求できる賠償額を制限しています。

例えば,名古屋地裁昭和62年7月27日判決(大隈鐵工所事件)では,
「新鋭かつ巨大な設備を擁し,高価な製品を製造販売する会社で
働く労働者は,些細な不注意によって重大な結果を発生させる危険に
絶えずさらされており,
長期にわたる雇用継続関係においては,労働者が些細な過失により
会社に損害を与えた場合,長期的な視点から成績評価の対象として
労働者の自覚を促し,再発防止を考えるのが普通であるので,
会社は懲戒処分は別として,
その都度損害賠償責任を追及する意思はなく,
公平の原則に照らして,損害賠償請求権を行使できないものと
解するのが相当である。」としています。
    • 0

損害賠償ってどこにでしょうか?

あなたの企業があなたに損害賠償ならその必要はないです・・。
損害賠償は通常相手方から求められるもので、雇い主が社員に求める賠償なんてありません。
それは脅しです。
    • 0

・金額など個々のケースによってまったく異なるので、ここで聞く意味がないです。

・会社の仕事として行ったことであれば、たとえ損害賠償等の問題になっても、その賠償責任は原則として会社にあり、ミスした個人が負うべきものではありません。

・会社としては、減給、減俸、降格、最悪、懲戒解雇等の処分がある可能性はあります。それらを不当なものと考えるのであれば、司法に訴えるということになります。
会社から損害賠償請求があった場合は反訴の手続きをとったりすることになります。
必要に応じて、弁護士や労基局など、関係諸機関等に相談するということになりましょう。
そうした時に備えて、録音データを取得しておく、文書やメモなどを保存しておくなど、必要に応じた自己防衛措置を行った方がよい場合もありましょう。

・自分のミスだからといって、ホイホイと会社側の言いなりになる必要や意味はありません。
    • 0

会社同士の話でしょうね。

• 0

ブラックな企業では、仕事のミスで 物を壊した 契約を逃した 等で理由を付けて従業員から賠償を取る会社があります。

正当に賠償を取るためには、その教育がちゃんと為されていたか、マニュアル化されていたかなどの色々な条件をクリアしないと賠償を取ることは出来ません。

会社からもし賠償をするように言われたら、退職を覚悟して戦うのが良いように考えます。
その地域の労働基準監督署に相談、弁護士に相談するのが良いです。
大抵は、会社の言い掛かりなのですが、社員の方が法的な知識も無いので泣き寝入りさせられます。
    • 0

事の大きさによりけりだから、そんなの金額なんて分かるわけ無い。

• 0

物によります

何百万から何億とかあります
    • 0

会社が取引しているので個人に賠償などはあまり考えられません!

どちらかといえば、左遷や降格及び退職などの可能性が考えられます。
理不尽な賠償などの処分でしたら辞職覚悟で『労働基準局』や『法テラス』へ相談しましょう。
    • 0

会社に聞いてください。

• 0