プロが教えるわが家の防犯対策術!

硫化水素発生爆弾って何ですか?
何か学校に爆破予告来たんですけど(多分イタズラ)

A 回答 (1件)

名前の通り硫化水素(H2S)ガスを発生させる爆弾のこと。

硫化水素は、いわゆる卵の腐ったような悪臭を伴う人体に有害なガスです。(噴火口から漂う香り。おならのにおいとか言う人もいます。)
一定濃度以上で人間を殺傷せしめます。
2007年には、硫黄系の温泉を再現する入浴剤と酸性物質を混ぜることで化学反応を起こして硫化水素を発生させ自殺する事件が相次ぎ、社会問題になりました。
同入浴剤は一般医薬品として長年取り扱われるほどのものでありましたが、この問題を契機に販売をやめてしまいました。が、やはり需要は消えていないらしく類似品は現在でも出回っているようです。

なお、硫化水素を毒ガスとして用いることは第一次大戦に数例あるのみです。
しかしながら、悪臭防止法に指定されている物質のため、大迷惑な「悪臭」爆弾であることは間違いありませんし、高濃度ならば人が死ぬことも間違いではありません。
それ以前に爆破予告ならば警察通報案件ですので、冷静に対処なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。