プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は賃貸に住んでいるのですが、これから持ち家になるので保険をどうしようか?迷っています。

今の所は、建物はもちろん地震保険にも加入するつもりなんですが、家財とその地震保険をどうしようか?考えています。

家財は特に大した(高価)な物は何一つないのですが、もし何か壊してしまっても(天災関係なく)保障されるのであれば加入した方がいいのか・・・?

初めての事なので、本当に必要なのか・・・
分からない為、アドバイスお願いします。

団体で入る為いまなら安く入れるのですが、後から必要なので加入となると金額が変わるそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

銀行ローンを組むのであれば強制的にローン期間分火災保険に加入させられます。

地震も5年間の加入をさせられました。家具はオプション扱いです。

保険のランクは対象物件によってまちまちですので明確な回答は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろあるんですね。
私も火災・地震には加入するつもりです。

いちおうFPです。

家財とその地震保険について補足します。
家財の評価は一般的には年齢家族構成での標準があります。
夫婦二人とお子様一人でも標準としては1000万円を越える場合が多いですが、実際にそれほどなければ、標準以下でも問題ありませんん。
但し、家財の評価の中では衣類・寝具などは意外と高額になります。女性の着物なども高いです。
下着・靴下からでも最初から買いそろえると大きな出費になりますので、その当たりを考慮した方が良いでしょう。
建物も通常の保険では50%までしか付けられないので、万一の時は家財の地震保険もプラスされると助かると思います。
新潟中越地震・阪神大震災を考えるとわかると思います。
保障内容は最近のものはいろいろ選れべます。
一番安いかけ方は「火災のみ補償+地震保険」です。
家財の水害等の心配がないのであればこういう方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・今は引越の際に要らない物など処分するつもりなので何もないと思っていますが、hoken24さんがおっしゃってる様にこれから下着や衣服なども買ったり家具なんかも子供の成長するにつれ物も増えますよね!

今のところ考えていたのは、「建物(地震以外)と建物地震保険」なんです。それと後は「個人賠償担保」には必ず入るみたいなんです。

天災の事は今はどうなるか分かりませんが、私も阪神大震災の経験者です。

もう一度考え直してみます。
もし、他にアドバイスなどありましたらお願いしたします。