プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。。

派遣社員をやっている者なのですが、先日(10/7)もう仕事に行くのも限界を感じて当欠し、そのまま飛び込みで行ける精神科 (A) を受診しました。

そこで診断書を書いて頂き2ヶ月休職ということになりました。
病名はうつ病になっていました。

(1週間後の10/14にまた来るように言われているので行く予定です。)

その日のうちに派遣担当者にも伝え、とりあえず2ヶ月休職し、でも元々9月に10月いっぱいで辞めたいという相談をしていたのもあるので休職後に退職する予定です。(派遣担当者も了承済です。)

傷病手当も申請する予定で、Aの先生は申請書を持ってきてくれれば書きますよ と言ってくれたので、申請書も派遣担当者から頂きました。
(1ヶ月ごとの事後申請になるので、申請手続きをするのは11月らしいです)

ですが、元々飛び込みで行く前に行きたいと思っていた精神科(B)があり、11月に予約をしている状態なのです。

ネットでの評判がとても良く、そこに行きたいと思っていたのですが完全予約制なのもあり、9月末に初診予約の電話をしたものの予約が取れたのは11/5でした。

それまで待つつもりだったのですが限界で、
急遽仕事を休んで予約が必要なかったAの精神科に飛び込みで行った、という状況です。

Aはまだ1回しか受診していないので相性などもわかりませんが、
印象としては、先生自体は根掘り葉掘りは聞かず必要最低限のことだけを聞き出すスタイルで可もなく不可もなくで (悩みに対してアドバイスするわけでもない)、

初診だけど問診票などはなくいきなり先生と話して薬を貰う感じで、ちょっと不安なところもあり、病院も古く暗い印象で、本来行きたかったBの方も一度行ってみたいと思っているのです。

でもBも行ってみないと良いかは分からないですし、

この場合、Aに言わずにこっそり1回Bに行ってみてもいいのか、
転院したいと伝え紹介状を書いて貰わないとダメなのかと悩んでいます。

Aに数回しか行ってない段階で転院希望をするのも言い難いですし、、、

行ってみないとBが良いかはわからないし、やっぱAの方がマシだったと後悔することにならないか、

あと一番は、11月中に傷病手当の手続きもしたいので、
11/5にBに行ってBが良かったからと変えてBでいきなり傷病手当の手続きをしてもらえるのか (最初に診断書を書いてくれた病院じゃなくてもいいのか)、など。。。

とても悩んでいます。

ちなみに鬱で休職の診断書は書いてもらったものの、なぜか派遣会社には必要ないと言われ、提出はしていません。

傷病手当に診断書自体は必要なかった気がしますが。。
(申請書に先生が書く欄があるので)

2箇所行くとお金が無駄(どっちも初診で診察料がetc)という件は一旦除いて、

どうしたら良いでしょうか、、?

アドバイス頂ければ幸いです。

病院のまとめ

★精神科A
・10/7に初診で行き、うつ病と診断で診断書と薬を貰う
・傷病手当の手続きも了承
・10/14に再診予定
・先生は必要最低限の事だけを聞き出し可もなく不可もなく (悩みに対するアドバイスなどはなし)
・予約必要なしで来た順診察で気軽に行ける
・仕事に復帰した時には診察時間的に通うのは難しくなりそう

☆精神科B
・院長先生の評判がとてもよく、行ってみたくて9月の時点で11/5に初診で予約済
・口コミによるとたくさんの方が、今まで関わった医師の中で一番話を聞いてくれ、アドバイスなども良くしてくれて救われたと……
(その院長先生は元々別の精神科で勤務していた後に、自分の病院を開業し、そっちまで追っかけて通院してる患者さんも多いそう)
・完全予約制で予約は取りづらそうで気軽には行けなそうなので、傷病手当などの手続きをして貰える事になっても時間かかるのでは…という不安要素はあり
・土日&遅い時間までやっていて、今後仕事に復帰した時はこっちの方が仕事休まずに行けそう

A 回答 (2件)

心療内科に10年間、通っている50代の主婦です。

今まで、4カ所の病院に通いました。

私の場合は、仕事をしている時、体調不良で、ドクターストップになり、
休職経験はありません。そのまま退職しました。

お話を聞いていると、今は、A病院にそのまま通った方が良いと思いますね。

特に良いと思ったのは、診断書をすぐ書いてくれるところです。

混んでいる病院は、診断書はすぐ書いてもらえませんよ。
また、診断書を書くこと自体、嫌がって、なかなか書いてくれない先生もいます。
時間がかかり、お医者さんには、得にならないからと聞いたことが、ありますよ。

>傷病手当も申請する予定で、Aの先生は申請書を持ってきてくれれば書きますよ と言ってくれたので、申請書も派遣担当者から頂きました。

そう言ってくれるなんて、とても良い先生ですよ。
経済的な不安から、病状が安定するように、考えてくださっているのでは?
良かったじゃないですか?

>先生は必要最低限の事だけを聞き出し可もなく不可もなく (悩みに対するアドバイスなどはなし)

まだ、診察は始まったばかりなので、そんなものだと思います。
あなた自身も初めてですし。
心療内科・精神科は、患者さんの状態を聞いて、お薬を出すところで、
悩みを聞くところでは無いです。

それと、先生に、あなたの話を聞きだそうと言うのは、難しいですよ。
あなたの方が、先生に、相談したいこと、困っていることを、
ノートに書いて、手短にお話しできるよう、工夫をされた方が良いですよ。

初診20分~30分、再診3~5分と、限られた時間で、先生は、お薬を出すので、
アドバイスをあまり出すところでは無いですね。

話を聞いてもらいたいなら、カウンセリングのあるような病院に通った方が良いと、
聞いていますが、60分8000円くらいお金がかかり、
カウンセリングはあくまでも、お話を聞くところで、アドバイスをしてもらえるところではないと聞いています。
話しているうちに、ご自分で気づくことが大事と聞いています。

>2箇所行くとお金が無駄(どっちも初診で診察料がetc)という件は一旦除いて、
どうしたら良いでしょうか、、?

まずは、A病院で、ちゃんと治療をする。
そして、再就職するのに、通院が難しいのなら、A病院の先生に、理由を言って、
B病院に転院すればよいですよ。

途中で、病院を変わって、もしも、B病院の先生と合わなかったら、困りますし、
診断書などの書類を書いてくれない先生にあたったりしたら、
またA病院に戻るのは、大変ですよ。
診断書などの書類を書いてくれるとしても、1ケ月くらい待たされたりするかも?
しれませんし。

それと、口コミは、あまりあてになりませんよ。
私自身、病院の口コミサイトを投稿しようとして、病院には、デメリットになるからと、掲載されないということが、何回もありました。
もちろん、掲載会社は、適当な拒否理由を付けています。

心療内科・精神科は、先生との相性が一番です。
ヒドイことを言われたり、余程話が食い違うようで無ければ、
今回のA病院の先生は、良い先生と思います。

もしも、心療内科の治療費について、困っていたら、自立支援医療というのが、
あります。
先生に相談してみてくださいね。
https://snabi.jp/article/107
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長々と丁寧に回答ありがとうございます。

やっぱり予約いらずですぐ対応してくれそうな精神科は貴重ですよね、、
おっしゃる通り、書いてくれる先生かは分からない上にもし再診でもなかなか予約が取れず1ヶ月置きだったら書類手続きも進みませんしね。。

確かに、ノートにまとめて見せる… とかはやった方が良いかもしれませんね。 本当は箇条書きにでもメモして渡そうかと思っていたんですけど切羽詰まりすぎて初診は本当に飛び込んで行ってしまったので、これからもう少し考えをまとめていこうと思います。

実はその前に1回別の精神科に行っているのですが(身体に影響があり、神経内科から精神科へ行くように言われ)、そこは先生と話すというよりカウンセリングに回され、肝心のそのカウンセリングは予約いっぱいで入れないという状況だったので行くのをやめて、今に至る。。という感じです。

自分的にはどっちかというと薬よりカウンセリングを受けたい気持ちはあるんですけど、、 アドバイスしてくれるわけではないのですか、、、
(田舎故に病院も限られているので)なかなか病院選びは難しいですね、

評判を鵜呑みにできないのも重々承知しています。

少しAの精神科で様子を見てみることにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

口コミはあくまで口コミであって、あなたが受診する時まで維持されているのかわかりません。

特に精神疾患の患者さんは急増の一途で、口コミではよかったのに、医師が忙しすぎて、それほど差がなかったということもあります。

ですから、今の病院を続けていって、どうしても不満があるのなら、堂々とセカンドオピニオンで転院されたほうがいいでしょう。噂に振り回されないように。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

行ってみないと、というのは重々承知しています。

Bの方は予約取りにくい中せっかく予約が取れたから、、と思い悩んでいましたがもう少しAで様子見て先送りした方が良いのかもしれませんね。。
アドバイスありがとうございました。