プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTOの初期型のモデルは、ヘッドライトがリトラクタブルですが、バルブの交換方法が解かりません、ライトを開けた状態でも、後ろに手が入りません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

僕の友人が乗っていた時に、交換した経験があります。

交換方法は#1の通りです。ただし、交換時はバッテリーは外さなくても良いですが、リトラのスイッチを押して、開けた状態にして下さい。交換後は上の鉄板カバーを、ボンネットとツライチに調整(ビスの穴が長穴になっております)して下さい。
    • 0

こんにちは。

少し前までFC3SのRX-7に乗ってました。
半年ほど前にバルブが切れましたが、FCの場合はシールドビームなのでバルブだけ交換
することが出来ず、ライトをレンズごと買ってきて交換しました(16年間もよくついてたなぁ)。
GTOもシールドビームの可能性も無きにしも非ずですので念のため・・・

交換方法は丸ごと交換もバルブのみ交換も、やることはほぼ同じです。
FCの場合はリトラをあげたときに外側に見えるネジ類を外しカバーを取り、
その後内側に出てきたネジを2つ外せばあとは見れば分かります。
参考にして下さい。
    • 0

GTOでは無いですが180SXの場合は、ライトを開けた状態でカバー(上部の鉄板部と側面の樹脂部のカバー)を外すとヘッドライトのバルブにアクセス出来るようになりますのでGTOも恐らく同じでないかと思います。

注意点として、この時何かのはずみでライトが昇降したら大変ですので、バッテリーのマイナス端子を外すようにとマニュアル等には書かれております。

出来なそうと感じたら、プロに任せた方が良いかと思います。
    • 0