プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった身内のマイナンバーは遺族でも取り寄せは出来るのですか?
詳し方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

死亡届が出されるとマイナンバーは消えるようになってましたよ


マイナンバーカードは返還する義務はないそうです
死亡後の何かの手続きにマイナンバーが必要なら市役所で
事情を話せば教えてもらえそうですけど
    • good
    • 1

マイナンバーが無くても出来る筈だが?



まだ マイナンバー自体 浸透していないのだから
    • good
    • 0

マイナンバーその物は住民票に記載されていますので、家族全員分の住民票を取れば判りますが亡くなったのであれば、


そのナンバーは無効となりますので一体何に使うのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!