プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方5時、首都高に乗ってすぐ、スパシオのタイヤ空気圧減少のランプが点灯したので、すぐ首都高を降りて確認したら、タイヤにクギが刺さっているのを発見。すぐに近くのオートバックスでパンク修理をしてもらいました。
その時には、すでにタイヤの空気がかなり減っている状態で手で押しても空気が抜けているのがわかるくらいになっていました。
その日は
13:00 自宅出発 首都高へ
14:30 首都高で横浜着 駐車場へ
16:30 駐車場を出る(2時間ほど停車)首都高へ
16:45 首都高へ乗ってすぐ警告灯がつく
という行動だったのですが、どの時点でタイヤにクギが刺さったかがわかりません。
自宅をでる時には刺さっていたのか、行きの首都高か、帰りの途中か・・・

チューブレスのタイヤだとクギが刺さっても空気が抜けづらいといいますが、どのくらいの時間まで持つものなのでしょうか?それがわかれば逆算していつ刺さったのかがわかりそうなのですが。
自宅駐車場でのいたずらの可能性もありますので。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

空気がどのくらい持つかはわかりませんが、釘が刺さっていたのは


タイヤのどの部分ですか?

オートバックスで修理したということなので、トレッド面だと
思いますが、もしいたずらであれば側面にさすのではないでしょうか。

前輪を切った状態であれば別ですが、普通に停めてある車にいたずら
するなら、わざわざトレッド面を狙わないと思います。
    • good
    • 0

>チューブレスのタイヤだとクギが刺さっても空気が抜けづらいといいますが、どのくらいの時間まで持つものなのでしょうか?



<まず状況次第で大きく変動しますので無駄です。


>自宅駐車場でのいたずらの可能性もありますので。。

<指摘どおりサイド面なら悪戯かと思いますが
パターン(接地)面に釘を刺すのはあまりに無謀です。
そいつが反動でケガします。
よってありえないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



そこまでは誰もわからないでしょう。。
刺さり方によっても違いますし。

考えられるのは、いたずらだったとしたら恐らく側面に刺すと思われるので、すぐ抜けているはずです。
また、釘では刺さないと思います。

それより、疑いすぎだと思いますよ?
知ったところで、どうしようもないし・・。
なにか心当たりでもあるんでしょうか?
    • good
    • 0

ケースバイケースでわからないが


きれいに刺さってれば
2、3日 余り気にせず乗ってるケースも。

そもそも いつかわかったところで
どうにもならない。

どうかんがえてもいたずらと限定するのは無理がある。

釘刺さりは 思っている以上によくあるケース

この回答への補足

刺さっていたのは右側のリアタイヤなので、いたずらで刺すにはありえない気もするのですが、ちょっと最近駐車場でトラブルがあったので心配になってしまいました。
ありがとうございます。

補足日時:2005/01/31 14:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!