アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟や姉妹で一番上の子って、どうやって小学校の通学路覚えるんですか?

間違えたり迷ったりしないのでしょうか?


私は兄がいるのでこういうの気になります。
よかったら教えてください。

A 回答 (6件)

この辺では、登校班というものが作られている



近隣の子供達数人~で一つのグループを作り一緒に登校する
上級生が新入生の面倒をみる
そうやって毎年繰り上がっていく
同級生だけじゃ無い関係というのが大事
    • good
    • 0

一般論として…


通学班が有る地域なら、
近所の上級生と一緒に登校します。
また新一年生だと下校は、
夏休み前まで親が迎えに行きます。
通学班の無い地域では、
子が馴れるまで親が送迎します。
車送迎の地域も有りますよね。
いきなり独りで通わせるのは、
恐らく無いと思いますよ。
私立校なんかだと、
親の送迎禁止する学校が有ります。
独りで電車に乗せます。
駅で先生が待ってますから、
スクールバスに乗ります。
しかし大概の親は子にバレない様に、
コッソリ尾行してますよね。
朝の満員電車で我が子が揉みくちゃ
泣いてしまう親も居ますが、
社会性を身に付けさせる為の教育
そっと見守るんですよね。
子も学習しますから、
迷子は殆ど無いと思いますよ。
公立だと近所ですからね。
心配なのは誘拐や交通事故です。
    • good
    • 1

回答は色々あります。


登校班もありますし、遠ければ親が歩きか、車で送迎します。
近ければ幼稚園で覚えます。
幼稚園で自転車の運転も覚えますからね。
    • good
    • 1

班がないなら最初はお母さんが教えたんだと思います

    • good
    • 1

登校班がありました。


あと入学する前、親と学校まで歩いたり。
お兄さんの場合は分かりませんが、それは本人に聞いたらいいと思います。
    • good
    • 1

私の学校は班で登校しているので、それで覚えてましたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!