アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年程前にワンクリック詐欺にあいました。
しつこいCメールのサイトを開いてしまい、登録されました、と。
その頃自宅でインターネットをつないでいなくて、このHPも見ていなかったので、詐欺であることを知らずに、日に日に請求メールがひどくなってきて、怖くなって3万円の振込みをしてしまいました。

最近このサイトで、このワンクリック詐欺に関する質問を見て、支払いする必要がないと知りました。
無知でよく調べなかった自分も悪いと思って、振り込んでしまったお金は諦めていたんですが、振込み後半年以上経った最近、そのサイトの管理センターと名乗る者から電話がかかってきました。
「サイトは自動更新制ですが、更新後の支払いがないので、登録を抹消したい場合は退会要請メールを送るように」とのことでした。

相手に知られている情報は番号だけなのでCメールは拒否設定すればメールは来ないと思うんですが、電話がかかってきたことで一気に不安になりました。
詐欺であっても、支払ってしまった自分に非はあるのでしょうか?
基本的に「請求は無視する」とのことですが、振り込んでしまった場合もこのまま無視し続ければ良いのでしょうか?

質問を見ていると「この手の質問が多くてもううんざり」と回答してる方がいらっしゃって、もしかしたらこの質問も不快に思われるかもしてませんが・・・入金してしまった場合の対策として質問しました。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

相手を捕まえる気なら警察に犯人から連絡があったと言えばいいのではないでしょうか。



家の電話番号ならNTTに言えばすぐに電話番号を変えられます。
携帯電話にしてもしかり。

無視し続けてもいいが、精神的に嫌なら電話番号を変えましょう。

入金してしまったために、相手のカモの電話番号として控えられてしまったようです。
相手は恐らく住所を調べてまで家に請求に来ないでしょう。
来れば顔を見られてしまうので、そんなリスクは犯さないと思うし、電話番号から住所を調べるには、10万以上調査費がかかります。
3万取るのに何十万も払うほど馬鹿なことはしないので、払わなかったからといって家まで来はしません。
又 今回払えばさらに脅せば取れるとして、もっと金額が跳ね上がるでしょう。
電話番号を変えて縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号を変えるのが一番良い対策なのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 01:29

まず電話がかかって来たと言う事ですが、携帯にですか?それとも自宅の電話ですか?。

まずCメールで登録したならば携帯の電話番号ですよね?。であれば携帯の番号にかかってくるのは当然です。ただ携帯の番号であればあなたがどこの誰かと言うことがばれることはまず無いと思います。ですのでしつこく掛かってくるようでしたら思い切って番号を変えるとかした方がいいと思いますよ。この手の悪徳業者は携帯電話会社までいってあなたを特定することまで出来ないと思います。(携帯会社がしないでしょう。)。
ただ問題なのは入金したときに自宅の電話番号を教えて自宅にかかって来た場合です。自宅までくることは無いと思いますが、しつこいようでしたら下記のサイトから各都道府県の消費者センターに相談したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話がかかってきたのは携帯にです。
番号を変えるのが一番良いのですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 01:31

>振り込んでしまった場合もこのまま無視し続ければ良いのでしょうか?



 無視できるのでしたらそうした方がいいですが、
恐くなって振り込んでしまう貴方にできます?

こんなのどうでしょう?
・電話を解約
・電話がかかって来たら「お経」唱える
・電話がかかって来たら「オレだよ」と連呼!

 いろいろ遊べますね~うらやましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り込んでしまった時は不正契約と知りませんでしたからね。わかりました、「お経」か「オレだよ」ですね。はい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!