アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの条件付き書式設定で、空白セルに色(黄)をつけました。
このセルに数値(又は文字)を入力すると、通常この色が消えてしまいますが、入力しても色をそのまま残す方法はありますか?

A 回答 (5件)

#4補足の条件でしたら

式を使用せずにオートフィルタで任意の列に空白を指定。
検索結果に対して書式設定して、色をつけます。
一箇所に色をつけてコピーする。オートフィルをかけたまま範囲選択し、形式を選択して貼り付けで書式のみをはりつけ。
表示されていない行は張り付けされないはずですが、一応ご確認を!!
オートフィルタを解除すると任意の箇所のみ色がついた状態になります。

色を元に戻すときは色付け箇所だけを戻す操作をするのではなく、表全体、列または行を選択して全体で書式設定をやり直せば早くできると思いますよ。
    • 0

条件付書式の設定法には、セルの値と数式があります。

質問者は、「数値を入力すると・・・」とおっしゃっているので、おそらくセルの値で条件設定されているようですね。色を変える目的が何なのかを明確にして、条件設定をしてください。もし無条件にその色で表示したいのであれば、条件付書式を使わず、書式の設定で、パターンを選択して色を変えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきますと以下のようになります。

列項目としていかのものがあります。
「商品コード」「商品名」「商品タイプ」「在庫数」

このデータが1万件ありますが、所々「商品コード」が抜けていたり、「在庫数」が抜けていたりします。
抜けている箇所を一々探していると時間がかかるので、「条件付き書式」で空白セルに色をつけようと考えました。
空白セルの内容を調べて入力し、完全なリストを作りたいのですが、後々どのセルが入力漏れであったかを確認できるようにしておきたいため、確認したデータを入力した後も色を残しておきたいというものです。

• 0

条件と入力がうまくあっていないと思います。

条件付書式設定の条件と入力データ例を示していただけませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
No.4に補足として記入させていただきました。

• 0

一度空白であるなら空白を更新した事を明示したいことであると想定して

質問者さんのシートの状態が良く分りませんが、方法論で
1.リストだけのシートであるなら、条件付書式をやめ空白セルに色をつけるには
編集→ジャンプ→空白セルを選択→塗りつぶし(黄)
この場合No1.さんの塗りつぶし同様一度塗りつぶしをしているので値を変化しようと変わりません。
2.VBAを使う。
3.条件に追加条件をつけ、例えば更新日などの列をつくり管理の条件として条件付書式で処理をする。
などがかんがえられます。
1番が簡単ですが融通面からいくと・・・
2番は思うようになりますが、VBAまでひつようであるかどうか
3番は1,2の両方を組み合わせたようなものです。
    • 0

セルに色をつけたいだけならセルの塗りつぶしがいいでしょう

この回答への補足

リストの一部にある空白セルに色をつけるため、「セルの塗りつぶし」では色をつけるだけで相当の時間を要してしまいます。
あくまで「条件付き書式」で色をつけたセル、、、という前提になります。

• 0