アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験のストレスと不安で過食と自傷行為が止まらないです。
この負のループから抜け出す方法はありますか
受験はします

A 回答 (2件)

こんにちは。


それだけプレッシャーを感じたりもしているんでしょうか。
毎日きっとすごくしんどい中で頑張っているのだろうなと思いました。
お疲れ様です。
自分の気持ちをちょっとでも落ち着けるために
自傷や過食でバランスを取っているのかなとも感じます。
自分を傷つける行為に頼らずに楽に過ごせたら良いけど、
それがすごく難しかったりもしますよね。

でもそこまでストレスを感じているのは、
あなたが受験に対して色々な方向から真面目に考えていることの証ですし、
他人に負担をかけず自分で処理しようとしていることの表れではないかと
私は思います。

自分で背負う範囲を狭めてみるのはどうでしょうか。
辛いときは辛い、不安だと信頼できる人に話してみる、
過食したり自傷した自分を責めない、
疲れてしまった時は不安があってもいつもよりゆっくり休む、
などおすすめです。
過食したい時は、他の食べ物と一緒に暖かいココアや紅茶を飲んだりすると満足感が早く得られることもあるそうですよ。
もっと気軽なものだと勉強の時に頻繁に休憩を挟んだりして、身体的な負担を減らすのもアリだと思います。

十分頑張っているんですから、一人で抱え込んで受験まで気を抜かずにずっと進み続ける必要はないと思いますよ。

もし周りに辛いことを話しづらかったら、LINEでメンタルや学校の話などができる相談先などもあるので見てみてください。吐き出す場所が見つかったら良いなと思います。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

何か一つでも参考になれば幸いです><
あんまり無理しないでくださいね。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。自分でも気づかなかったのですが、確かに間違いなくプレッシャーと窮屈さからバランスを取ってます。
周りに気楽にそういう側面を相談できる人がいないので暫しそうなりがちでした。
完璧主義なのでそこも関係してるとすごく感じます。
有り難うございました。

お礼日時:2020/10/25 10:44

偉い‼︎ちゃんと答えは出てるじゃん。


好きなもの食べたら、たまには外の空気を吸いながらゆっくりでいいから散歩してみたら気分が変わるよ‼︎リズムよく好きな音楽とかも聞くといいと思う。
 応援しています‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2020/10/23 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!