プロが教えるわが家の防犯対策術!

インチ定規は違法ですが、目盛りの狂ったセンチ定規も違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 街で売っている普通のセンチ定規は正確なものだと思っていました。何故なら、日本ではインチ定規を売ってはいけないから、売って良いセンチ定規は逆にきちんとしたルールに守られているのだろうと考えたからです。(定規=スケール、物差し)

      補足日時:2020/10/26 21:38

A 回答 (6件)

計量法の検定を受けていない計量器は、取引や証明には使えませんん。

それ以外の用途なら、検定は不要です。教育用の定規などには検定は不要エスから、ある程度の誤差は考えられます。

インチ定規や尺貫法の計量器は検定が受けられないので、取引や証明には使えません。
    • good
    • 0

「インチは違法」などと言った法律はありませんよ。

あくまでも「公的な書類等には使えない」と言うだけです。
    • good
    • 0

世界中でインチを試用している国が割とあるので、インチ表示の定規の販売は、違法じゃないです。

ほとんどは、片側センチともう一方の片側はインチ目盛りです。

中国製の巻き尺、1メータあたりで20センチもの誤差がありますので、まったくあてになりません。中国人の建設したビルの崩壊がよくあるのは、これが原因ともいわれています。
    • good
    • 0

100均の定規は正確ではないと注意書きがありますよ。

    • good
    • 0

定規は線を引く道具を指すという意味だから目盛りは関係ない。


長さを測る道具は「物差し」と言う。

インチ物差しも、センチ定規物差しも、それで測って商売してなければ問題なし。
    • good
    • 0

インチは、正式な書類には使えません。


しかし、慣例として使うことは出来ます。
例えば、タイヤホイールのサイズはインチを使います。

目盛りの狂ったセンチ定規を使い、それで測った値を使い、相手にあたかも正しい値として説明などした場合は、違法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!