【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

YAMAHAのAVアンプ(DSP-AX1500またはDSP-AX750)を購入検討しているのですが、
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp …
↑の製品紹介ページに
『※サラウンドバックスピーカーとプレゼンススピーカーは、サラウンドプログラムに応じていずれか1組(2台)が自動選択されます。同時には再生されません。』
 と、記載があります。これはどのような意味なのでしょうか??結局、5.1chで再生されるということなのでしょうか??サポート窓口に聞いたんですがよく分かる回答を得られなかったので。。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

参考にしてください。

7.1chとはSDDS(Sony dynamic digital surround)のことだと思います。通常は。
前面にLEFT/LEFT CENTER/CENTER(PRESENCE)/RIGHT CENTER/RIGHT
背後にLEFT SURROUND/RIGHT SURROUND。
よっぽどオーディオ環境がよくない限り、5.1と7.1の差はでません。だから5.1chで満足するなら7.1でがんばる必要はないし、DVD等の設定もそういう風に設定して問題ないと思います。
もしやるなら前面の情報量が圧倒的におおいと思います。
通常のDVDのシステムでは.1chというのは他のチャンネルの低周波数(75hz以下)を取り出すことで自動的に再生しますので、7CHしかなくても、残りの0.1chはきちんと動作します。

NO.1さんのいうように、前面用、背面用の区別の設定はどちらか一方に設定すると思いますので、通常は前面(プレゼンス)としてしまうことになるでしょう。

っで、最終的にはあなたの好みになるでしょう。
現在のDVDには7.1に対応する音は入っていません。
ドルビーDIGITAL(AC3)という劣化の激しい版と、DTSという比較的音質のよい版が主流なので、7.1は「なんちゃってサラウンド」ってことになると思います。
SDDS-7.1chは映画館用です。映画のエンドロールの最後の方に出てくるので確認してみてください。家庭用ではありません。
私ならプレゼンス(前面側?)をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですか。5.1とあまり差が出ませんか。私は既に5.1で構築しているので7.1にグレードアップしようかなと思って検討中だったので、もう少し考えてみたいと思います。

DSP-AX1500ユーザーですが、一週間ばかり前に届いたばかりなので取説を読んで勉強中です。

自分はプレゼンスSPは接続していず、サラウンドバックSPは一台、すなわち6.1CHで使用しています。
 NO.1の方が書かれている通り、プレゼンスSPとバックサラウンドSPを両方接続した場合は、アンプが自動判別して適切なスピーカーに振り分けるようです。

質問の答えではないですが、私が以前使用していたDSP-A5と比べると、音的にはかなり良くなってきていてすごく満足してます。懐に余裕ができたら、プレゼンスSPも設置しようと思ってます(サイトとかでは、サラウンドバックSPよりもプレゼンスSPを優先させたほうが効果が大きいとかかれてあります)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>サラウンドバックSPよりもプレゼンスSPを優先させたほうが効果が大きいとかかれてあります
そうですか。7.1のパンフ見ると大抵サラウンドバックでレイアウトされているけれど、実際はプレゼンスで使った方が良いみたいだ。ということですね。

7.1ch=5.1ch+2chですよね。

その足される2chを、サラウンドバックにするかプレゼンススピーカーにするかという意味だと思います。
つまり、スピーカーの出力端子が7ch分しかないので、サラウンドバックとプレゼンスを同時に鳴らすのは端子数的に無理なので、使う人がどちらかを選ぶということでしょう。
どちらにしろ7.1chであることは変わりありませんね。

※カタログを見て答えてるので、確証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々調べてみると端子はサラウンドバックとプレゼンススピーカーの両方あるけれど音を実際に鳴らすのは7chということで理解しました。