アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常のTV(地デジ放送)で見るのは、ドラマ、
サッカーなどのスポーツ番組、バラティです。
レンタルでのDVD/ブルーレイなどはほとんど
見ません。
地デジ放送切替を機に、サラウンドスピーカー
を購入したいと思いました。
ただ、地上波でドラマやスポーツ番組を見る時、
サラウンドスピーカーは威力を発揮し、臨場感など
が増すものでしょうか。
番組表で調べたら、「5.1特選オーケストラ・ライブN響
「夏」2011:5.1サラウンド放送の番組」のような物が
まれにありますので、このような番組をしっかりした
サラウンドスピーカーで聞く時、またはレンタルの
ブルーレイディスクの映画などの時しか「サラウンド・
スピーカーの良さ」が享受できないのでしょうか。

具体的には、地デジ/ステレオ放送の(バラエティ・
スポーツ)番組を3万円くらいの初心者用2.1サラウンド
セットで視聴した場合に、効果があるかどうかの経験
感想をお伺いしたいです。

A 回答 (6件)

中域がってのはあくまで個人的な話です。



テレビと言うのは大体がバラエティとかニュースであると思いますし、
さらに、それをみんなで気軽に観るものだと思います。

そう行った場合に、サラウンドは広いエリアに良い音をってコンセプトでは無いですし、迫力が有ってよくも悪くも日常に馴染みません。

ですので、常用であればステレオでOK、しかも過度なハイファイよりはカマボコの方が旧来からのテレビに合うと個人的に思ってます。

一人暮らしでDVDで映画を見るのが多いのであればサラウンドで良いと思います。

良しあしと言うのは人の数だけあります。
あなたにとって欲しいものが何か、それを実現するには何が良いのかが分からないと、最良の選択はできません。

価値観が無いと価値のあるものは変えません。
とにかく良いと言われたものを買うと言う価値観もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローしていただきありがとうございます。
ご指摘のように、我が家ではバラエティ、
スポーツ番組などをリビングで複数で
見る機会がほとんどです。
その意味では、おっしゃるとおり、サラウンド
を追求する必要はなく、ある程度の音質感の
向上が見込めれば希望にかないますので、
まずは、ご意見を参考にして2.1chの初心者
モデルで試してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/05 00:15

2.1chだと基本的にサラウンドにはなりません。


フロント(左右)とウーハーだけですから。
背面(リア)からの音がありません。
リアスピーカーの無い2.1chや3.1chでサラウンドが出来るものは
バーチャルサラウンドと呼ばれるもので後ろから聞こえているような音を作り出し視聴上錯覚させているだけです。
また、通常の5.1chサラウンドなどの場合、2ch(ステレオ)放送でも音の成分を解析し5.1chに拡張させる事が出来ます。
とはいえ、最初から5.1chと比べると当然、サラウンド効果(迫力)は落ちます。
ただし、中国メーカーなどの安い製品はこの限りではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2.1chでは本物のサラウンドではなく
バーチャルサラウンドなのですね。
初心者ですし、5.1chを配置する
スペースもありませんので、
まずは2.1chで検討してみます。

お礼日時:2011/09/05 00:00

>ただ、地上波でドラマやスポーツ番組を見る時、


サラウンドスピーカーは威力を発揮し、臨場感など
が増すものでしょうか。

まあ、増すでしょう。単純に音が飛んでくる方向が増えますから。
でも、それではサラウンド効果は発生しません。
元がステレオだからっていうのは他の方の言うとおりです。

サラウンドの良さは背後を含めた他チャンネル再生が主で、
そのためにスピーカーが増えているのがおまけです。

ソースがステレオなら主の部分は何も無いです。

さらに2.1なら単純なスピーカーとウーハーの追加です。低音分しかメリットがありません。

それでも、貧弱なテレビスピーカーから別売りに変えると言うことの効果が無いとも思いません。

ただ、個人的にはテレビには「中域がしっかりしたステレオスピーカー」が一番いい気がします。

電気屋に行ってみて確かめればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「中域がしっかりしたステレオスピーカー」が
ベストなのですね。参考にして対象商品を
探してみます。

お礼日時:2011/09/03 23:23

サッカー、野球、相撲などのスポーツ番組なら歓声が回りから聞こえます。


ドラマはサラウンドの効果があるような作品も時々あります。

スピーカーの配置、配線は結構面倒ですよ。
サウンド効果が発揮できるのはアクション、SFなどの映画や音楽番組でしょうか。
バラエティ・スポーツの観賞に面倒なスピーカーの配置、配線をする必要が有るか・・・・・
大きな電気店なら試聴できると思います。まずご自分で確認されることをお勧めします。

ヤマハにTVの前に置くだけで壁の反響を利用するシステムがあります。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/homet …
9月発売予定ですね。
http://shopping.music-eclub.com/ydirect/sitemap/ …
注意:ご利用にテレビに光デジタル音声出力端子が無いと接続できないようです。
試聴してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対象商品までご紹介頂き
非常に参考になりました。
ご指摘のように面倒な配線は避けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 23:20

まず、一般的に「サラウンド」というと


ご質問者様が導入されようとしている「2.1ch」ではなく
「5.1ch」のことを指して言われるものですから
本当の意味でのサラウンド効果を求めているのに2.1chの機材を・・・というのは、
もうその時点でサラウンドとしての効果は期待できません。

とはいえ、2.1chの場合は、左右二つのスピーカーに、プラス、
重低音を足す効果がある「サブウーハー」のセットといった感じだと思いますが
ウーハーは、それはそれで確実に効果はあります。

どんなに性能の高いテレビであっても、
低音の厚みや迫力という部分はテレビ(本体)の最も弱い部分ですから、
ウーハーを足すだけでも、特に音楽系のライブ映像なんかが観られる番組では
劇的に変わったことが体感できます。


また、5.1ch的なサラウンドを求めて・・・という観点で言いますと
例えば通常の左右2chのスピーカーは、
左右にスピーカーがあるから「ステレオ」の感覚で聞こえるのではなく
元の音素材そのものも、左右別々の音が流れているからこそ、ステレオ的に聞こえるのです。
左右にスピーカーがセットされていても、音の素材そのものが左右同じ音しか流れない
つまり「モノラル」の素材(番組)であれば、ステレオ感は全く享受できません。

それと同じように、サラウンドの場合も
通常リア(後ろ側)にセットするスピーカーはフロント側のスピーカーとは別の音が流れるからこそ
サラウンド感が得られるわけで、
元の素材がそれに対応していないのにそういったスピーカーをセットしても
本来あるべきサラウンド効果は期待できません。

しかしながら、通常の前方からだけのスピーカー配置と違い
後ろ側からも音が鳴ることで、本当の意味でのサラウンドとはならずとも
音に包まれている感は出ますよね。
車のオーディオなんかでは、
前方側と後ろ側の両方にスピーカーが付いている(付けている)車も多いですが
あんな感じの聞こえ方と同じになります。


主に通常のテレビ放送を中心に楽しまれるのであれば
リアのスピーカーが加わったことによる「なんちゃってサラウンド」な効果(変化)よりも
前途のような、サブウーハーが加わったことによる変化の方がずっと大きいので
ご予算がそれほど多くないのでればなおさら
厳密に言えばサラウンドとは違うのですが
今回は2.1chのセットを導入するという選択は
それはそれでアリな選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスに感謝いたします。
ご指摘のうように2.1ではその時点で本物の
サラウンド効果は難しそうですね。でもサブ
ウーハーを加えて初心者レベルの音質向上/
臨場感向上ができそうなので、いろいろと
検討してみます。

お礼日時:2011/09/03 23:18

スポーツ番組は、ダイジェスト形式(各種海外リーグ戦とか競馬)以外は


2ch収録でもサラウンド成分を考えて制作しますから、有用ですよ。
ドラマなら、気が付かないような効き方がベストなので、実は見る人次第。

バラエティでサラウンドの効きがどうかは絶望でしょうけど、
使ってる音楽次第。
(ロンドンハーツ狩野英孝音楽デビューねた、一応効果出てた覚えあり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私の求めている初心者レベルの効果は
ありそうなことが分かりました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/09/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!