アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくお恥ずかしい質問ですが、
どうか、初心者なので教えて下さい…

テレビの5.1サラウンドと、
コンポの5.1サラウンドとは同じものなのでしょうか?
もし、同じものなら「共有」は出来ますか?

ちなみにテレビは、シャープの25C-FA2
コンポは、オンキョーのX-A5GX(S)です。

A 回答 (2件)

テレビの5.1chとはどういったものなのでしょう?擬似的5.1では?


コンポの5.1とは背面部にスピーカー用の端子があると思いますがそこにそれぞれのスピーカーを接続して映画館のような臨場感あふれるサウンドにするシステムのことですね。テレビからコンポへ出力することも可能です。それはお使いのコンポの説明書の「外部音声(AUX)出力」の項を熟読しましょう。簡単にできますよ!

この回答への補足

>テレビの5.1chとはどういったものなのでしょう?
すいません…
サラウンドとごっちゃに考えていたようです。
つまり、野球番組とか音楽番組を見ているときに、
部屋のあっちこっちっから音が聞こえるような感じです。
どこかのテレビのカタログに「前面ドルビーサラウンド」とあったので、
今のテレビ(コンポ)に追加出来ないかなぁと考えているところです。

補足日時:2004/02/29 23:09
    • good
    • 0

#表現がおかしいところがあるかもしれませんがご了承下さい



まず5.1chの意味を確認した方が良いかもしれませんね。

5.1chサラウンドは、

メイン×2(前左右)
フロント×1(前中央)
リア×2(後ろ左右)

の5個のスピーカーと、ウーハー(0.1ch分)をそれぞれ独立に音声制御することにより、
サラウンドを生み出すものだと思います。
これを生かすには音声ソース(と言う表現が適切化は怪しいです(^^;)が
5.1chに対応していなければなりません。
その代表格がDVDになります。
デジタル放送なんかも5.1ch音声ですね。

テレビやCD/MDコンポはステレオソースなので、5.1chの能力をフルには発揮できません。
AVアンプ等を使って、ステレオ信号を5.1ch信号に(無理やりに?)変換できるものもあるかとは思いますが、元がステレオなのでフルに発揮できないという意味です。
従いまして、テレビやコンポだけでは、5.1chスピーカーにさえつなげないと思います。

X-A5GXはオプションに3.1chスピーカがあるようなので、
これを買い足すとフロント・リア・ウーハーが追加され、
X-A5GX本体をアンプとメインスピーカとして使えるようになるのではないでしょうか。
全体として5.1chシステムの出来上がりです。
そしてDVDプレイヤの音声出力を、X-A5GXに入力すれば5.1chでDVD鑑賞ができると思います。
音楽やテレビも、必要があれば5.1ch化して聴くことが可能かもしれません(それはX-A5GXの機能次第だと思われます)が、
ステレオはステレオで聴くのが一番という意見もよく聞きます。
そこらへんは好みで(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明いただきありがとうございます。
たしかに、5.1chサラウンドの意味がまったくわかっていませんでした。
詳しく説明していただき、感謝感激です。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/29 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!