プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく音楽ライブDVDを観ています。今は左右2つのみのスピーカー(YAMAHA NS-525F)なのですが、5.1chのスピーカーセットを導入したらどの程度臨場感が増すものなのでしょうか?
映画ですと左右・後ろから音がしたりということはあると思うのですが、ライブですと基本的に音は前からですよね?せっかく購入してもサラウンドで聞こえるのは観客の歓声だけ、というのではガッカリなのですが・・・。
既に導入して経験のある方、お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

ほんと ソフト(ソース)によりますね。

効果音を狙う映画用のサラウンドと純粋に音楽を楽しむためのサラウンドは別物でしょう。

NS-525Fでしたらベストマッチなサラウンドシステムがメーカーでも用意しているでしょうから、ご予算が許すのでしたらトライしてみるのも良いかと思います。

実際のライブ会場で聴いた事はございますか?
絵の演奏だけではなくて、天井や壁などに反射した音や客席の人たちの存在感。ここまで再現出来ると臨場感は大きく上がりますね。

中途半端はダメです。2chのピュアオーディオでも、サラウンドでも、、

現在のスピーカーに合う製品群より安いセットはガッカリな結果に成るはずです。

がんばってください☆
    • 2
この回答へのお礼

良きアドバイス、有難うございます。クラシックの演奏会はよく行くのですが、POPSは行った事ないんです。現在525Fは生産中止になっており、325F用の5.1chシステムは発売されているようです。
やはり臨場感が出る可能性はあるのですね?例えばウーファーが追加されるだけでも低音が増強されますよね。
予算的には10万以下であれば何とか・・・。色々調べてみます。有難うございました。

ソフトにもよるでしょうけど、手持ちにある浜崎あゆみと倖田來未のLive DVDだと悲しいことにガッカリな結果になります。

Liveビデオのためだけにサラウンドを導入するのはもったいないというか無駄と言ってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私は安室奈美恵とBoAのファンなのですが、同様の結果となりそうですね。やはりやめておこうかなと思います。