プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限切れのどん兵衛って食べても大丈夫ですか、、、?
1か月前に期限切れてます。

A 回答 (11件中1~10件)

ネットで検索したら、1か月はまだ大丈夫と書かれています。


あぶなくなるのは3か月だそうです。
保存場所によってはアウトだそうです。(湿気の多い場所や直射日光の当たる場所)
中を開けてみて変な匂いや色の変色がなければセーフだそうです。

6か月以上は完全にアウトで、捨てた方がいいようです。

ちなみに、賞味期限は製造から6か月間となっているので
賞味期限が1か月過ぎてるのなら、製造から7か月経過している事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
6か月前のものは流石に食べれないですね

お礼日時:2020/10/28 00:14

>>今回はカップ麺なので、なんか大丈夫そうですよね。



「賞味期限」と書いて有れば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞味期限
です!!!

お礼日時:2020/10/28 00:20

大丈夫です。


不安が有る場合はお湯を注ぐ方式ではなく、鍋を使って作った方が良いでしょう。
因みに10分どん兵衛と言って、通常はお湯を注いで5分である時間を倍の10分にする
事ですが、これがまた美味い。
先日のテレビ番組(番組名は覚えて居ません)では、日清食品の担当者が偉そうに
説明していましたが、元々は一般の人が偶然発見したものであって、それを試してみた
日清食品が味を認めたと言う経緯が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
それは初耳です!

お礼日時:2020/10/28 00:19

麺を油で上げて腐敗の原因となる水分を極限まで飛ばしあるので、未開封ならば賞味期限切れから、2年程度は微妙に味は低下するものの、お腹を壊すような事はまずあり得ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自信を持って実食出来ました!
あまり期限内のと変わらなかったですにも^^*

お礼日時:2020/10/28 00:18

(´・ω・`)


知らんがな

まずは、見た目。次に臭い。
異常が無ければ実食してみる。
味に異常があれば、そこまで。
廃棄しましょう。

ということで、自己責任で口に入れてください。

質問者さんの手元にある賞味期限切れの食品がどんな状態にあるのか、
それを図り知ることができるのは、ここには質問者さんしかいませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実食してみました!カップ麺だったからなのか見た目も味もそんな変わらなかったです、
((私が味音痴かもしれないです

お礼日時:2020/10/28 00:16

私はお腹壊しました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

強靭なお腹の持ち主なら壊さないですかね、、(?)

お礼日時:2020/10/28 00:13

大丈夫です(中毒なし。

1年過ぎても腹を壊す事はないが、麺を油で揚げてあるので風味が劣ってきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食べ物の中でも大丈夫なものと大丈夫そうでないものがありますよね。納豆とかは期限切れはNG(?)

お礼日時:2020/10/28 00:12

検索した結果3ヶ月がデッドラインらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

デッド、、、!Σ(゚д゚;)

お礼日時:2020/10/27 19:43

賞味期限はここまでなら美味しく食べられますよ、という意味ですから大丈夫です、ましてや1ヶ月なら。

(消費期限はダメです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食べてみます:(´◦ω◦`):

お礼日時:2020/10/27 19:42

消費期限:期限過ぎたら健康上のリスクが増すものに表示


賞味期限:期限過ぎたら風味は落ちるが健康に害は無いものに表示

賞味期限だから、味は落ちても健康に害は無いので食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はカップ麺なので、なんか大丈夫そうですよね。

お礼日時:2020/10/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています