アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
女性の皆様、生理前にイライラしてしまう時どう過ごしていますか??

自分はイライラするうえ、かなり後ろ向きな考えになり、他人に対してとても厳しくなり、批判的になってしまいます。
ほんとに暗い気持ちになってしまい、薬でなんとかなるならそうしたいとまで思ってしまいます。

それを抜けると、例えば部屋の掃除をしなきゃ!!とか前向きに動けるようになります。

本当に嫌なのでせめてうまくやりすごすコツを見つけたいと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。


私も生理前になるとイライラして、かなりのマイナス思考になって、親や周りの人にキツイ言い方をしたりして自暴自棄になってしまいました。
あまりにも症状がひどいので心療内科に行って漢方を処方してもらいました。人によってまちまちだとは思いますが、飲んでから次の生理の時(2週間後くらい)には少しよくなってきました。漢方は毎食前1日3包を8ヶ月くらい続けてますが、かなり良くなりました。それに併用して私はイソフラボン(女性ホルモンと同じ働きをする)の豊富な無調整の豆乳も飲むようにしてました。
漢方は体力が有るか無いかによって処方されるものが違いますし、もちろん症状によっても処方されるものが違いますので病院の先生に事細かに症状を説明されることをお勧めします。
私の場合、漢方で良くならなかったら産婦人科に行くことを勧められました。もしかしたら卵巣などに異常があるかもしれないからです。しかし、漢方で良くなってきたのでその必要はありませんでしたが。
ちなみに、産婦人科でも漢方を処方してくれるらしいです。もし内診が嫌な場合は断ることもできるようです。
とにかく、ご自身が行きやすい科の病院に行って相談されることをお勧めします。私が行ってる病院は女医さんだったのでとても話しやすかったです。
長くなりましたが、priteneypritenyさんのように悩んでる女性は私も含めて多いようです。だから自分一人だと悩まないで下さいね。
月経前の症状がひどいことをPMS(月経前緊張症)と呼ばれてます。一度PMSで検索してみればいろいろわかると思います。
それでは長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。
近所に漢方専門のお医者さんがあるので相談してみたいと思います。
なかなか近所にいい産婦人科がないのが痛いです。。。

お礼日時:2005/02/02 16:34

私も男性ですみませんが、No.4のfuta3さんのお気持ちも察してあげて下さい。

貴女様の回答を見ると、お礼の言葉とは思えませんし、男性からの素直なご意見ですから、軽く流して戴いても良いのではないでしょうか。決して、質問様を否定しているのでありませんもでくれぐれもご了承下さいませ。futa3さんも十分に理解した上でのメッセージだと思います。嫌な回答には無視してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もまさにpritneypritneyさんや他の回答者さんと同じです。
ほんとに困ったものですよね。
私の場合は、夫と仲良しの友人たちには「今日は私、あかん日」と先に宣言しておきます(笑)。他人に八つ当たりはしないようにしていますが、感情がすぐに表情に出てしまうので、宣言している人以外の人達も気づいていると思いますが…。
自分がしんどい時に他人に気を使わねばならないことほどツライことはないですよね。
私の解消法というか、無意識にやってしまっていることは、甘いものをたらふく食べたり、あまり必要でないものも買い物してしまいます。生理が始まっても、その時のことはあまり後悔しないようにしてます。あれは私じゃない、別人だ、と。あはははは。
お互い、というか、皆さま、女であるというただそれだけで、こんなにやっかいな目にあいますが、がんばりましょうね!!
(世の男どもに一度でいいから体験させてやりたいものですね。私たちは毎月毎月ですからね!)

この回答への補足

ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。
この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
何かしら女性はそういった症状が大なり小なりあると分かり、安心したと共に。いろんな方法で向き合ってることが分かりほっとしました。
こんな嫌な気分に毎月なるなんてどうなんだろう??と思っていたので。。。

不快な思いをさせてしまった回答者様もいらっしゃいますが、女性の立場からみてちょっと悲しいお返事でしたのであえてあのように書き込ませていただきました。

生理・出産・更年期などなど。。。。。
これから体験することもありますが、男性・もしくははせめて自分の旦那となる人に理解と協力をしてもらえるような家庭・社会になればいいですね。。。。

補足日時:2005/02/03 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
tyebu2_lottaさんと似ていて、私も前回は『ダメな日』宣言しました。そして食に走りました。
私の場合、周期が2パターンあるらしく、今月は重めのほうだったのでかなり食べましたね。
会社だとやはり普通に過ごさないといけないので辛いことが多いです。

ちなみに私も男性に対しては同感です。

お礼日時:2005/02/03 08:39

夫ですがいいでしょうか。

それはそれは当たられて怒鳴られて
います。子供の子育てのうっぷんすべてに夫に向けられて
怒鳴られてます。
もう毎回なので子どもたちも・・・そっと無視してます。
男性はわからないので結構大変で修羅場なのですよ。
女性の皆様へ、イライラわかりますが男性に向けない
方向でお願い致します。そのイライラがこっちらへ来ると
今度は夫がストレスたまりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.02さんのご回答をお読みになってください。
>男性はわからないので
でしたら理解する努力をしてください。
それが夫婦だと思います。
そんな状態になる奥様と向かい合ってください。

お礼日時:2005/02/02 17:20

こんにちは。



みんなそうだと思いますよ。
私の友達も生理前は、とてもマイナス志向です。
私も苛々してしまったり、ネガティブになってしまったり、無気力だったりします。
自分で「がんばろう」って思っても無理です。
うまく乗り越えるコツですか・・・私の場合、「今日はあれをしよう!できたら帰りにコーヒー飲んで帰ろう!」とか目標決めてそれができたらご褒美あげる感じにしてます。
まぁ、私の場合学生で貧乏なのでコーヒー程度なのですが、自分で決めて良いですし、ほんのちょっとでもそういうのがあるとなんとか出来ます。
でも、そういう時ぐらい自分労わっていいと思いますよ。
私は普段ダイエットしてるけど、そういう時はお菓子を食べてみたり、買い物に出かけたりしてます。
女性って大変ですよ(私もだけど)。
一ヶ月のうち一週間は本当に戦いで、その後は晴れるもののまた二週間こんな感じで。
うまく付き合いたいですよね、自分の体と。

お互いがんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生理前はご褒美以上、狂ったように食べてしまいます。まるで心の隙間を埋めるように・・・笑
昨日もおいしいものを食べてしまったので今日はおあずけですね・・・。

お礼日時:2005/02/02 16:36

こんにちは☆私も生理前はイライラして、質問者さんと一緒でかなりの情緒不安定に陥ります(>へ<)自分でわかっていてもすごくつらいですよね。

それがなくなったと思っても今度は生理がくると私の場合は1日目と2日目はかなりの腹痛と腰痛とに苦しみます。。。ベッドに横にならにといられない時もあって本当に嫌になっちゃいます(笑)。昔は運動をしていたせいか(?)あまり気にならない、というか腹痛や腰痛を感じたことがなかったのに最近は毎回ひどいです。学校と重なったりどうしても外出しなければいけない時には我慢できそうもないと薬も服用します。
 生理前のイライラ情緒不安定への対策ですが「私の場合は」の話をすると、とにかく私は普段から楽観主義なんで生理前のイライラや情緒不安定は「こんなときもあるさ」で乗り切ってますw。もちろんそんな余裕のいのが実際なんですが、気持ちを明るく持ってくようにしようと思うことが大切かなと思ってます。その為に一人でシーンとせずになるべく楽しいことをしたり動いているようにします。シーンとしてすることがないと、自分のなかのもやもやがいやなくらい頭のなかをぐるぐるし始めるのでw、なるべくなるべく何かします。
 うーん、全然回答になってなくてごめんなさい。私も情緒不安定を乗り切れる方法あったら知りたいですwでも女性としてこれは逃げることができないわけだし、逆に言えばそういう状態になることはおかしくないのだからってポジティブにいけばちょっとは気が楽になりますかね☆今日も2日目で腹痛のためにすっごく嫌な気分で買い物に行ったりしてきたんですが、皆そうなんだからって励まされた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元々あまり前向きな方ではないのでちょっと勇気付けられました。

それにしても女子ってほんとに大変ですよね。。。

お礼日時:2005/02/02 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事