アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童虐待に関するレポートを書きたいと思うんですが、具体的にどのようなことを調べれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

問題意識がなければ、

テーマ設定も
調査計画も
レポート作成も
全くできない。
    • 2

どのくらいのボリュームを要求されているのか分りませんが、

取り組みやすいのは、犯罪として表に出たものを取り上げて、下記のような手順でまとめられてはどうでしょうか?
(下の事件は架空のものです。実際の案件はネットで検索するなりして、扱いやすいものを選べば良いと思います)
最近の事件では
· 目黒女児虐待事件(2018年)
· 野田小4女児虐待事件(2019年)
などがあります。

レポートでは
◎そこに至るまでの家庭の状況
 妻は5歳の女児を連れて再婚
 当初は家庭円満であった
◎虐待が始まったきっかけ
 夫が「早く寝ろ」と娘に言ったが、娘は無視してテレビを見続けた
◎虐待の内容
 殴る、蹴る、寒い夜にベランダに出す
◎虐待が発覚した状況
 近所の住人からの通報(毎晩泣き声と、男声の怒鳴り声、女性の「お願いやめて!」という声が聞こえる)→警察への通報
 保育園の先生  園児の顔に紫色のアザができている→児童相談所への通報
外傷を診察した医師 全身に殴られたような痕がある→警察への通報
◎児童相談所の対応
 家庭訪問をしたが、今は実家に預けていると言われ子供には会わせて貰えなかった
  恫喝され追い返された
◎警察の対応
  訪問したが、重大案件ではないと報告書を書いた

これを踏まえ
これを防ぐためには、どのような段階で、誰が、その組織に、どのような手段があったのかを自分の見解としてまとめると良いと思います。
死に至るまでに何段階もあり、登場人物(組織)も多いので、どこかの段階で誰かが止めていれば悲惨な結果を見ずにすんだはずです。
かかわった大人全員・組織すべての対応が間違っていたから幼い命がむごくも亡くなったのです。

例えば「妻」は何をしていた
夫が虐待を始めたときに、妻はどうしていたのか
  ・児童相談所に相談した
  ・黙認していた  ・夫の暴力が自分に向くのが怖くとめられなかった。 ・自分もその子が邪魔で憎かった。  ・二人で虐待した

子供を連れて家ではできなかったのか?
 ・経済的な理由
 ・夫が好きだった
 ・家を出ても行く当てがなかった

「警察」
・近所の住民の通報があったのに、形だけの訪問で重要案件でないと判断した
・もっと踏み込んで児童を保護できなかったのか、アザを見て傷害容疑で拘束できなかったのか?
・警察は司法解剖の結果を踏まえ傷害致死でやっと動いた
 あまりにも遅い対応
    • 0