アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食業を行う会社が、事業を円滑に進めるために暴力団に現金を支払うのは公正妥当な会計処理の基準に従ったて行った計算と言えますか?理由と含めて教えてください。

A 回答 (3件)

みかじめと言い、ヤクザが、飲食店などから店を守るとの理由で、一定の金を毎月払うのを言います。


正式には、みかじめ料と言い、払っても、貰っても行けません。
違法な支出ですので、経費で落とす事は出来ません。
又、違法な、収入に当たるので、警察の取り締まりの対象に該当します。
    • good
    • 2

相手方は、そのために「みかじめ料」として徴収するのではなく、


おしぼりを納入したり、観葉植物をレンタルして、その料金に上乗せします。
    • good
    • 1

これは 何のための質問ですか?


お金支払えば エスカレートしますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!