アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼女のことで相談させてください。

私の彼女は氷を食べることが好きなのですが音が気になってしまいます。
(なんで今まで気にならなかったのか不思議ですが・・・)
ある日、二人で楽しみにしていたTVを見ていたときのことです。
体制は私が足を伸ばし座椅子に座り、その足の間に彼女が座るような体制です

「カラカラカラカラン(氷入りの水筒を振る音)」
「ガリガリガリガリガリ(氷を噛み砕く音)」
「シャリシャクシャリシャク(さらに噛み砕く音)」
氷が冷たいのか口閉じて食べるのは難しいらしく、口を開けて噛むのでダイレクトに音が伝わってきます。

・・・3分後

「カラカラカラカラン(氷入りの水筒を振る音)」
「ガリガリガリガリガリ(氷を噛み砕く音)」
「シャリシャクシャリシャク(さらに噛み砕く音)」
それが数回続き
さすがに気が散ってTVに集中できず「ちょw口閉じて食べぇなw」
と言ったら彼女がTVの音量を上げました。
「(いや、そういう問題じゃなくて・・・音上げても氷食べる音気になるし)」
と内心思っており、遠まわしにうるさいよと伝えたくて、
「氷好きやなぁ」と言ったところ
「○○もタバコ吸うでしょ?それと一緒」と、ごもっともなことを言われました
確かに、私は喫煙者、彼女は禁煙者。
彼女がタバコ吸う事を理解できないように私も氷食べることを理解できないんだと自分に言い聞かせました。
ですがそこから水筒を振る「カラカラカラン」と噛み砕く「シャリシャクシャリシャク」が気になって気になって仕方ありません。
正直イラッとしてしまうこともあります。

氷食べるのを辞めろとは言いませんが、音を出すなとも言えません。
なにかいい方法ないでしょうか?
別れるとかは考えてないです

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    言葉足らずの為補足させてください。
    私達は現在半同棲しています。
    お互い家はあるけど私の家で生活している状態です

    私の家の冷蔵庫では氷を作っていません。
    氷作るトレーみたいなのも無いため、彼女が自分の家の冷蔵庫から水筒に氷を入れて帰ってきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/02 10:27

A 回答 (6件)

煙草並みに常習性を感じているなら、「氷食症」の可能性が高いです。


ストレスや鉄分欠乏による貧血が主な原因で、女性の場合は子宮筋腫
などの婦人科系の病気の疑いもあるそうですから、一度診察を受けて
みるよう勧めてはどうでしょう。
嫌がるようなら、「俺も禁煙外来に行くからそっちも病院行こう」と
持ち掛けてみるのも一つの手です。

氷食症の症状・原因・対処法
https://doctors-me.com/disease/2502
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氷食症なんてのがあるんですね。
丁寧にURLまでありがとうございます。
早速参考にして彼女と話し合ってみます。

お礼日時:2020/11/02 10:57

氷食べるのは子宮筋腫の疑いあります。


うちの母親がそうでした。
    • good
    • 0

はい。



【鉄分不足】で【貧血】だと思います。
検査を受けてもらいましょう。
放置してると、倒れますよ。
    • good
    • 2

貧血だと無性に氷をかじる、食べたくなるので、貧血なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧血、鉄分不足の可能性もありますが
「氷はやめられない~」といわれたので必ずしも貧血とは限らない気がします・・・
そのことも含めて彼女に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 10:33

慣れるしかない気がします。

氷を食べるのは鉄分不足からだと聞いたことがありますが、そういうの関係なしに氷が好きなのかな。
彼女さんもタバコの匂いや煙を我慢していると思うのでやはりお互い様で我慢しかない気が。
氷の音は体に害は与えませんが、タバコは副流煙など相手の体にも害を与えます。
禁煙者にしか分かりませんが、タバコの臭いは相当なものです。 本人がそこに居なくても臭いが家中に残り不快感があります。

それに比べれば音ぐらいと感じてしまうのは 第三者のこちらの感想です。
音が嫌なら彼氏さんが アイスピックでもっと小さく砕いてあげれば良いのでは?
それか 氷を食べ始めた時だけ 別の部屋にいくとか。
結婚すると それ以上にお互い我慢や妥協することが増えていきます。
子供ができれば尚更です。
その練習だと思って 逃げるか 砕くか 我慢するか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄分不足ですか。
なきにしもあらずって感じですね。
「ちょっと氷食べるのが気になってね」と言ってほうれん草の料理とか作ったら迷惑がられますかね?

確かに喫煙の周囲は迷惑していると思います。
私も一応気を使ってアイコスに変えたり、換気扇の下で吸ったり、ドライブデートの時は吸わないと決めてますがやはり言い訳にしか聞こえませんね。

与えられた3択の中ではやはり我慢しかないように思えます

お礼日時:2020/11/02 10:32

自宅に呼んだ時に氷を家に買っておかない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!