プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の、知人に頼まれたのですが、
かすみあみ(霞網?)の入手方法って分かる方いますでしょうか。
私は「かすみあみ」自体よく分からないのですが、
ご存じの方の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

 入手方法は現在でもありますが、myuu-mさん、これがどういうものかご存じなのでしょうか?



 カスミ網は海で網をなげて魚を獲るのと同じように、木など鳥の通るところにひっかけて小鳥を捕らえるための細い針金状の網です。
 以前はなぜかこれの販売は禁じられていなかったと聞いていますが、91年の鳥獣の保護および狩猟に関する法改正により、

「所有・頒布・販売・使用」

が禁じられております。

 つまり、myuu-mさんもそのカスミ網をほしがっている方も、違法でない理由でカスミ網を使いたいのなら入手先を知っているはずです。研究者向けには利用が認められることもあるのですから。
 どういうものかよくわからない、と仰ってらっしゃいますので少々書きますが、これは無差別に小鳥を捕らえ時には殺傷するための道具で、その周辺の鳥を根こそぎ罠にかけるものです。
 たいていは貴重な野鳥を売りさばくため、あるいは捕らえて食べる目的の密猟に使われ、問題になりました。邪推するに知人の目的もあまりよからぬもののようにしか思えません。

 現在でも使っている人は多くいるようですが、野鳥の生き生きした姿に愛着を持つ人間には、不愉快極まりないものだということをまず知ってほしいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほほお。なるほどー。色々あるんですね。丁寧に教えて下さりありがとうございましたm(*- -*)m

お礼日時:2005/02/03 12:19

かすみ網は、野鳥の密猟等に使われる事が多い網です。


使用することはもちろん、「販売・頒布・捕獲目的の所持」も禁止されています。
断った方が良いでしょう。

詳しくは以下を参照下さい。

http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/hogo/law/q …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どういう物なのか分からなかったので、URL参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 12:17

鳥を撮るための網でしょうか・・・


だとしたら販売は違法のようです。

釣り餌のアミにもカスミアミと呼ばれるものがあるようです。

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=411
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう網なんですね。。 なんかかわいそうです;;
参考URLや回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 12:21

かすみあみは使用を法律で禁止されていますので入手することはできないかと。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほどー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!