プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなんですが、親知らずについてです。

1)なんで親知らずは生えてくる(必要がある)のでしょう?
2)親知らずは私の場合は現在下の左右にありますが、ひょっとして上にも生えてくる可能性はあるのでしょうか?

以上です。 よろしくお願いします。m(_ _)mペコ

A 回答 (1件)

1)時期的に一番遅く生えてくるため、昔では親が死んだ頃という場合もあったことから「親知らず」などと呼ばれています。

専門的には「智歯、第三大臼歯」です。
昔は今と違って、顎の骨ががっちりしていました。固いものをかむ必要があったからですが、現在は顎が段々小さくなり、親知らずの生えるスペースがないために、まっすぐに生える事は殆ど無いようです。
そのため、前の歯(第二大臼歯)との間に隙間が出来て虫歯の原因になったり、親知らずの周囲の歯肉が腫れたりし易いのです。
まっすぐ生えずに、中途半端な生え方をする位なら、生えてこない方がいいと言えるでしょう。
2)生えてくるかもしれませんし、生えてこないかもしれません。右が生えてきても、左は生えない、ということもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたが、丁寧な回答、ありがとうございます。