プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯列矯正の精密検査を受けたのですが、完成形の歯並びのイメージの資料はないと言われました。
精密検査の資料でどのぐらい前歯が動くかの図はみせてもらいました。
歯列矯正する方は完成形は分からないまま治療してますか??
4本抜歯してワイヤーで並べていくぐらいしか回答がないです。
先生は日本矯正歯科学会の認定医です。

A 回答 (2件)

歯列矯正において、精密検査の際に完成形のイメージを提示されないことは珍しくありません。

歯並びの修正は個人差があり、治療の過程で微妙に変化するため、完成形を保証することは難しいためです。また、矯正治療は個人差があるため、同じ方法でも個人によって結果が異なることがあります。

ただし、治療前には、歯並びの現状と修正予定のイメージ、治療期間、治療方法、治療費用、リスクや副作用などについて、治療計画や契約書に明記されることが一般的です。治療前に十分な説明を受け、納得の上で治療を開始することが大切です。

もし、治療中に不安や疑問がある場合は、担当医に相談することをおすすめします。また、日本矯正歯科学会の認定医である先生であれば、安心して治療を受けられると思われますので、信頼関係を築いて治療を進めていくことが大切です。
    • 0

歯科矯正は歯並びがきれいになって当たり前だと思います。

しかし、完成形はあなた次第です。歯科矯正の痛みにさえ耐えられないかもしれません。老化すれば、ほうれい線が現れるかもしれないし、新たに親知らずが生えてくれば、微妙に歯並びは悪くなるかもしれません。がんばってください。
    • 0