アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者も購入する方の人間も質が低い、感じが悪い奴の比率が相当高い。

メルカリとは別の意味で質が低く、さらに悪質なのが多い。

ヤフーサービス見ればわかる通り、知恵袋やヤフコメなんかは

お偉いさんに社会不適合者の集まりと揶揄られるレベルですし。

まだラクマが残っているのかわかりませんが、ラクマに似てきたね

割引サービスをやり続けて、継続させるというやり方。

まぁヤフーそのもののサービスはクズのたまり場が多いけど

親会社はソフトバンクなので、赤字垂れ流してても継続はできるのでしょう。


ここ数か月、捨てアドレスの定番のヤフーメールもSMS認証必要とさせたりとかしてるようだけど

今までは適当にアドレスが必要なものはヤフーメールというイメージだったけど

数か月前からヤフーメール作るのにSMS認証必要になったようなので、今は適当に偽名等で作りまくるとかはできなくなったのかな?



話を戻してヤフオク

ヤフオクの落札手数料10%ですが


しょっちゅう配布されるクーポンは


100円以上で20%引きや

500円以上で30%引き

300円以上で150円引き

1000円以上で200円引きとか

こういうのばかりですよね、
上限が300円程度が多いようですが



例えば500円以上で30%引きクーポンだと

600円の物をうった
購入者が30%引きクーポンを使う


ヤフーは600円のものなので60円の手数料収入

しかし30%引きクーポンで180円引き、180円はヤフーが負担

マイナス120円ですよ。

何度か利用したのがこれ

300円以上で150円引きクーポン

実質300円のものをかえば150円引きで半額

700円のものだったとしてもヤフーに入る手数料は70円

で150円引きクーポンだとー80円。


これでセブンイレブンやローソンのクーポンをよく買いますね
グレーゾーンで

コンビニのクーポンなども

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …

のように食品カテゴリーとかのものだとクーポン使えるので実質半額とか40%引きとかでかえるので(チケットカテゴリーでだしているやつのはクーポン使えないから買う価値ないけど)

何度かクーポンで買いましたけど、


これって、取引数だけは吊り上げる事はできますが

利益の事なら赤字になるんじゃないですかね


このようにレッドブル250mlなども通常250円ぐらいで
ヤフオクでうるやつが300円でうった、150円引きクーポンつかえば
150円でかえるので実質100円引きで買えるとかなので

取引数だけはひきあげられますが

ヤフーからみれば30円の手数料しかはらないので150円のクーポン使われているので120円の赤字ですよね。

質問者からの補足コメント

  • たしかにメルカリは一切、サイトに広告貼り付けてないけど
    ヤフオクはべたべた貼り付けてますね。

    youtubeとかも最近はプレミアム会員増えたけど
    どうなってるのかな

    プレミアム会員だと一切広告表示されないし、CMも流れないけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/05 13:30

A 回答 (3件)

教えてgoo!も、知恵袋も、ヤフオクも運営目的は、広告収入。


所詮はお金目的。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

確かに、売上は年々下がっているでしょうね。


ただ、

安物は赤字になるかもしれないけど、高額商品の割引は上限あるから、総額で計算すると、赤字にはなっていないでしょう。
もうすでにペイ出来ているシステムを利用し続けて、会費でも税金のように儲けています。
手数料商売なのだから、長期で赤字になる事は無いでしょう!


もし、赤字になりそうなら、リストラで最低人数で運営し、人件費を削れば良いのです。
まあ、採算合わないほど落ちぶれた場合には、撤退するでしょうけどね。
    • good
    • 0

>>プレミアム会員だと一切広告表示されないし、CMも流れないけど。


会費払ってる訳だから、広告貼らなくてもペイします。

巨額を売り上げてるgoogleの収入は半分以上がサイトへ貼る広告料なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!