プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金の全額免除申請していないのに全額免除完了のハガキが届きました。本来であれば、7月に申請するべきだったのですが忘れていました(^_^;)

こういうパターンもあるのでしょうか?

「国民年金の全額免除申請していないのに全額」の質問画像

A 回答 (6件)

前回 申請してれば 継続で自動的に手続きを済ませて結果を報告という事だと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
そんな事あるのですね
都度報告するよう言われていましたので。

お礼日時:2020/11/06 21:56

直接、担当部署に確認するのが確実です。

    • good
    • 0

年金事務所に問い合わせ‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠のない自信いらんわw

お礼日時:2020/11/06 23:55

免除申請書の13番に「継続希望」という欄があります。


ここの「希望しない」に丸を付けないと、継続申請を希望したことになり、
毎年、年金事務所が免除申請があったとして免除の可否を決定します。
https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen …

要するに、国民は毎年申請なんてできない馬鹿ばかりだから、お上が代行してあげようという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
毎年希望はしてませんw

お礼日時:2020/11/06 21:55

収入がなく免除申請をして認められている場合、申し出をしていなければ自動免除です。

    • good
    • 0

最近、同じような手続きをされてませんか❔

    • good
    • 1
この回答へのお礼

してないよw
だって年に一回でしょ?

お礼日時:2020/11/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す