プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員の夫が失業予定です。
現在専業主婦の私は夫の被扶養者になっています。

失業後は夫婦で国民年金への加入手続きをしなければなりませんが(私は三号から一号へ)、
再就職まで夫は失業に伴う年金免除申請をする予定です。
失業保険を受給しながらの転職となり、
転職状況によっては最長半年間免除してもらいたいと考えています。

この場合、「夫が失業」という理由で私も国民年金の免除を申請できるのでしょうか?

社保庁のHPから免除申請書をダウンロードしたのですが、
夫婦でそれぞれ一枚ずつ記入して一緒に申請すればいいのでしょうか?
どなたかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫、免除してもらえます。

私も質問者様と同じように夫の失業のために免除申請をしました。全額免除と半額免除がありますが、ご主人の収入がなければ払えないので、全額免除でもOKだと思います。(私も全額免除でした)
手順としては、まず市役所の年金課へ行く→ご主人と奥様両方の年金免除の申請書をもらいにいく→申請書を書いて提出となります。
質問者様は書いていませんが、ご主人が会社をやめて再就職先が見つかるまでは、国民健康保険に加入する手続きが必要です。そのときも年金の手続きのように市役所に行って手続きとなります。
もしも、ご主人の再就職が見つかったら、今度は国民年金→厚生年金となりますが、これは会社でやってくれます。健康保険は勤務先の保険証がきてから、市役所で変更手続きとなります。
ご主人のお仕事先のことで不安になっているでしょうが、がんばってくださいね。質問者様のご主人様にいいお仕事が見つかるよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいてご教示下さり、励ましのお言葉まで頂きありがとうございます。
ご主人の失業に伴い、奥様も免除になったと伺えて大変参考になりました。
まず夫が退職したらすぐ夫婦で国保に加入が必要ですね。すぐ離職票が届いたら、年金の加入と免除申請も一緒にしてしまいたいと思います。
ありがとうございます。

追加質問へ

一度免除が決まると、その後夫婦どちらかがどれだけ収入があろうが、関係ありません。(厚生年金に入らない限り)
今年の免除なら、平成19年6月まで認定されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免除期間のパート収入に関して問題ないとのことで安心いたしました。

免除申請の所得基準は前年度の所得でみます。

前年度は、会社員として働いていたわけで、免除を承認されるにはオーバーした所得になっていると思います。
よって、申請書を提出するだけでは通常の免除は難しいでしょう。
そこで、失業していることを証明するものを添付しましょう。
通常は、失業保険の受給者証などをコピーして添付します。
ご主人と奥さんの分で2枚コピーすれば完璧です。
あとは、年金番号のわかるものを持って、認印を持って、市役所へ行ってください。
その場で記入して提出できます。ご主人の分も奥さんがその場で申請できます。
    • 0
この回答へのお礼

失業が証明できる書類添付が重要ですね。離職票が届いたらすぐ役所とハローワークに手続きに行く予定です。
二人で役所に行かなくてもどちらか一人で申請できるのはありがたいです。
ご教示ありがとうございます。

<追加質問>
このスペースをお借りして追加質問させて頂いて宜しいでしょうか。
年金免除の申請をして夫婦で免除となり、夫の失業中私がパート等の年金加入の無い労働をして収入を得ても問題ないでしょうか。
一度免除されたら、失業期間が何ヶ月に及んでも年度内は自動的に免除なのでしょうか?
どなたかご存知の方ご教示お願いします。