アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電がまだ黒電話のところありますか( -_・)?

A 回答 (8件)

「黒電話機」のある家は、たいてい、NTT東・西の加入権があるアナログ電話回線(フレッツADSL回線を含む)の契約ほとんどです。


加入権の無い「ライトプラン」のアナログ電話回線もあります。
加入権とは、電電公社の名残で、正式名称は「施設施設設置負担金36,000円税抜」のことです。

また、加入権の無いヤフーのアナログ電話回線(ヤフーADSL回線を含む)での契約で、「黒電話機」にしている家もあります。


もし、インタネットをする家ならば、ここ2年~3年の間に全社のADSLが完全なサービス停止/終了のため、光回線にしないとインターターネットが出来なくなります。
つまり、どこのADSL回線であっても、ここ2年~3年以内に光回線にすることが必須となります。

そうすると、インタネットをする家が光回線にすると、加入権の無い「ひかり電話/光電話」になって、黒電話機の家はますます無くなるでしょう。
加入権の無い「ひかり電話/光電話」とは、前述の加入権は「利用休止」となって、「ひかり電話/光電話」の番号契約となります。
「利用休止」となった加入権は、NTT東・西で5年間預かり、延長1回のみで最大10年手店間までです。

また、「ひかり電話/光電話」にすると、「黒電話機」では相手の番号通知は分からないし、非常時や、光回線の故障時や、停電時などの予備機として機能しません(つまり、「黒電話機」はまったく使えなくなります)

--------------------

「黒電話機」とは、グリーンや、アイボリーの色もあります。
https://www.google.com/search?q=%E9%BB%92%E9%9B% …

また、30歳台以下の中には、「黒電話機」数字の回転盤の回し方が分からずに、穴に人差し指などを突っ込んで穴をほじる様にしてグリグリするだけだそうです。

また、固定電話機を触ったことが無い・見たことが無いなど、スマホだけの世代の人たちは、「黒電話機」の着信時の「鈴の音」の断続音は、何の音か分からないそうです。(何かの警報音?かと思うのか?)
最近の固定電話機の着信時の音は、「電子音」の断続音とか、着メロ(着信メロディ)とかがほとんどです。
    • good
    • 1

去年まで、町内の集会所に、ダイヤル式のピンク電話が、ありました。

年間35000円の、ムダだと言ったら、三年目にようやく廃止になりました。
    • good
    • 1

レンタル・買取どちらもまだだいっぱいいますよ。

    • good
    • 1

まだまだ現役で活躍中です。



昭和33年製、4号電話機です。
「家電がまだ黒電話のところありますか( -」の回答画像5
    • good
    • 3

パルス回線(黒電話で使われるダイヤル式の電話機で使う回線)での新規受付は終わっていたと思います。



ですが、まだプッシュ回線(プッシュホンで使われるボタン式の電話機で使う回線)へ切り替えていない既存ユーザーも少数ですが存在します。

また、パルス回線にプッシュホンを繋ぐための変換器も存在してるので、
前の回答者さんのように黒電話を繋いで使えるパルス回線環境にあるご家庭もそれなりに存在します。
    • good
    • 1

普段はコードレス電話機を使ってますが、停電対策用に保管して有ります。


昨年の房総半島大停電では重宝しました。
    • good
    • 1

黒電話は電気を使用しないため家電ではないのですが、利用しているところはあります。

    • good
    • 2

ありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!