プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスはレイシテが原因で、イスラーム諸国の怒りを買い、何人ものフランス人が殺されています。

このフランスのレイシテの覚え方ですが、日本人は「零して」と覚えると良いと思いませんか?

現在の世界の宗教の歴史はせいぜい2千年位でしょう。しかし人類の歴史はもっと古いわけで、現在の人類が現れたのは20万年前だそうです。

つまり人類は現在の宗教を持ってない無宗教の時代がほとんどなわけで、これが人類の本来の姿であり、「原点」「デフォルト」なわけです。

この原点に帰るという意味で「零して」と覚えれば良いのです。

A 回答 (1件)

現在の世界の宗教の歴史はせいぜい2千年位でしょう。

しかし人類の歴史はもっと古いわけで、現在の人類が現れたのは20万年前だそうです。
つまり人類は現在の宗教を持ってない無宗教の時代がほとんどなわけで、
これが人類の本来の姿であり、「原点」「デフォルト」なわけです。
  ↑
なるほど。
指摘されて、始めて気が付きました。
五体さんは、たまに凄いこと言いますね。

ただ、今の宗教で無かっただけで、
もっとプリミティブな宗教はあったと
思われます。
その意味で、無宗教時代とは言えないでしょう。

この原点に帰るという意味で「零して」と覚えれば良いのです。
  ↑
レイシテ、というよりもライシテの方が
一般では?
    • 0
この回答へのお礼

発音は聞く人によって、「レイシテ」にも聴こえるのかなと思います。

要するに「零にして」「デフォルトにして」という事です。

少なくとも20万年前は、現在存在する宗教は全て無かったでしょう。