アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAD図面を別々のウィンドウで描いたのですが、1枚の図面に統合又はコピー貼り付けをする方法を教えてください。今2枚の縮小図面をウィンドウ上に開いているのですが、他方の図面を最終図面内に移動(又はコピー貼り付け)したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能です。

上部メニューバーの 挿入(I)⇒ラスターイメージ(I) を左クリックして貼り付けたい画像を選んで下さい。
PDFファイルも同様です。
貼付け時に、尺度(大きさ)を入力する項目が有りますが、ややこしいと思いますので、貼り付けた後、尺度変更で拡大縮小した方が簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございました。助かります。

オブジェクトはモデル空間に描枯れており、レイアウト空間にピューポートを作成し、モデルを配置していると仮定します。

1.レイアウト空間 A に描かれているオブジェクトを、レイアウト空間 B に移動する。

いきなり移動して、操作ミスをした場合、オブジェクトが消失する場合も考えられますので、オブジェクトをコピーして貼り付け。問題なければ不要となったオブジェクトを削除する。
という方法を習慣づけた方が良いと思われます。

移動させたいオブジェクト 又は ビューポートを選択し、マウスを右クリック
「クリップボード」⇒「 基点コピー(B)」⇒基点を指定
移動後のレイアウトで「クリップボード」⇒「貼り付け(P)」
貼付け時に基点を基準にして貼り付ける。
問題なければ、不要となったオブジェクトを削除する。

この方法で可能と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご教示通りにクリックして見事に貼り付けることが出来ました。余談ながら小生リタイア後20年になりますが、遊びグループの図面が入った冊子を作るのに苦労しています。もう一件教えていただきたいのですが作図ウィンドウに写真を貼り付けることは可能でしょうか。

言葉(単語)を正確に書かないと、他の人は解らないし、貴方の知りたい内容と異なる回答をするかもしれません。

AutoCAD では、コピー と 複写 は、意味もコマンドも異なります。
当然、移動 も異なります。

>ウィンドウ
OSの事?
レイアウト空間? ビューポート?

レイアウト空間 A に描かれているオブジェクトを、レイアウト空間 B に移動させたいのであれば、
1.レイアウト空間 A に描かれているオブジェクトを、レイアウト空間 B に移動する。
2.レイアウト空間 A に描かれているオブジェクトと同じビューポートを、レイアウト空間 B に新規作成する。
等の方法が有ります。
オブジェクトが何処に描かれているか?によっても操作方法も異なりますので、一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございます。現在「AutoCADLT学習帳」(鳥谷部真著)にて独学中なのですが、表現の仕方が曖昧で申し訳ありません。要は別々の作図ウィンドウ(作図領域)に描いたオブジェクトを1枚の作図ウィンドウに統合することですが、ご回答いただいた1、2の中1になると思います。よろしくお願いします。