アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年の年賀状はコロナ禍の影響で自粛ムードみたいない気がします。
年賀状の作成は気乗りしないのですが!
いまのところ、年賀状を出してくださった方のみ
お返しで、出そうかな!と迷っています。
皆様、年賀状は平年通り出しますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様沢山ご回答くださいましてありがとうございました。
     皆様のご意見が参考なりました。

    気乗りしないは・・・よく考えてみると!
    毎年そんな気持ちでした。
    なぜなら!
    裏面の絵柄作成は、プライド上「ちゃんと作る」と決めています。

    しかし
    目指していることがあり、その貴重な時間を取られます。
    という気持ちがあるからでした。

    それと
    (案)としてラインで済ませて、ライン上ない場合は葉書を出す。
    経費削減つながりますね!

      補足日時:2020/11/12 01:42

A 回答 (9件)

私は平年通りです。



直接挨拶に行くのは自粛したほうがよいでしょうが、年賀状は関係ないでしょう。
むしろ、「コロナに負けず頑張ろう ❢ 」という文面にすればよいのです。

日本郵便製年賀はがきの発行枚数は減るようですが、それはコロナの影響というよりもメールやSNSでの挨拶が増えたからです。
    • good
    • 2

誰に対して自粛するんでしょうね。


誰かが不幸になったわけじゃないし
ハガキというブツが災いを運ぶわけでもないし。
現実をちゃんと見たほうがいいですよ。

まあ、現実を見れば、
そもそも年賀状というものがいかに不要なものかも分かりますけど。
    • good
    • 2

平年通りだすつもりです。



年賀状は別にウィルスがついている訳ではありません。
それに私たちがだすのは、いわば生存確認の面もありますね。
    • good
    • 1

年賀メールがいいですよ。

はがき代63円を節約しましょう
    • good
    • 2

コロナと年賀状にどのような関係性があるのか意味が分かりませんが・・・・



別にハガキにウィルス付いているわけでもないのに

普段から特に出していませんので
いつも通り年賀状は出さないつもりですけどね
    • good
    • 1

平年通り出しませんw

    • good
    • 3

別に年賀状がコロナ拡大につながるとは思えません。

    • good
    • 1

私は平年通りに出します。


こんなときだからこそ優雅に楽しくお正月、元気に明るく年賀状、という発想なので。

ですが、気乗りしないのなら、自粛でもいいと思いますよ。
自分の気持ちに背いてまで年賀状を出す必要など全くありませんから。
    • good
    • 1

平年通りです。


一般的には、コロナ禍で会えないため、年賀状が例年より増えると言われているようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!