プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店は個人の喫茶店です。
入って2ヶ月です。
ワンオペ体制で、お店は基本的に落ち着いてますが、たまにすごく忙しくなります。
私はフリーターで、ここともう一つ他で働いてます。

辞めたい理由は
・ワンオペなので休むに休めない
・思っていた以上にしたいことではない
・オーナーに、食べたくないのに食べさせられる

辞めたい理由として、まず休めないです。
メニューを覚えたら完全に一人でお店を回します。
バイトは私をいれて3人しかいません。
朝担当の方が一人と、夕方からの担当が私ともう一人です。
休むとなると、夕方担当に頼むしかないのですが、その人も他で働きつつなのでなかなか難しいです。
無理して出てきていただいても、休業するとしても、どちらにしろ申し訳なくなります。
他だと代わりがいたり、少なくとも休業まではないと思うので、精神的にも辛くなります。

次に、したいことではない、という点です。
喫茶店で働きたいと思ってるだけで、キャベツの千切りを早くするために来たわけではないんです。
包丁の方が早くできるから、暇なときしなよって、
他の人もスライダーでしてるし、まずそれで早くしても誰も得しない。本当に。
お店自体落ち着いてるので、キャベツの千切りがいくら早くてもやることないんです。
それならそれを習得するのに時間を費やすより、他の仕込みや片付けをさせてください。キャベツそんなにまず要らないし。
他にもありますが、具体的にはこれが直近です。

最後にオーナーが食べさせてくる件ですが、
私がちょっと胃腸が弱くて細いので、よくご飯をくれます。
雑炊とか、ラーメンとか、コロッケとか。
厚意です、ありがたいです、ありがたいんですけど、迷惑です。
食べたくないし、どれも脂っこいし、一回捨てたらめざとく見つけられて、テンション低めに捨てたん。って言われて、それ以来食べるしかなくなってます。
正直本気で食べたくないんですけど、個人店のオーナーっていうので、逆らいにくくて食べてます。

オーナーの厚意なのはわかりますが
正直合わないな、と思ってしまいます。
ちょくちょくセンスないだのわかってることをドヤ顔で言ってくることも話が長いこともしんどいです。
暇なお店っていうのも、正直性に合わないです。
みんながゆるくしてるので、ホウレンソウもなくモヤモヤします。
あれこれ理由も書きましたが、ちりも積もれば状態なので、色々重なって結局辞めたいんです。
ただ流石に早すぎる気もしてますし、今から他の人求人に来るのかもわかりません。

皆さんならどうしますか。

A 回答 (1件)

理由などどうでもいい

辞めたきゃ辞めたらいいんだよ。
後任の心配など不要です。
    • 1