アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供会で保護者が集合したときに、驚いた発言を聞いてしまったんですが、このような事が普通なのかどうなのか質問させていただきたいと思います。

ある公務員の奥さんが、

「来年はウチがPTA会長になりそうなの、持ち回りだから仕方が無いけど大変だわ~」

って言ったんです。

私たち既にPTA会長が決まってるみたいな口ぶりに驚いてしまい、何故来年貴方がPTA会長になるのか理由を聞いてしまいました。
それによると、この地域(市)では、公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっていて、毎年持ち回りで回ってくるって言う話なんですね。
一般のサラリーマンの保護者は副会長までしかなれないんだそうです。

私の母親は私が幼少の頃、小学校のPTA会長をやっていましたが、単なる専業主婦でした。

いつ頃から公務員がPTA会長に成るのが決まったのか良く解りません。

また、近所や街の噂などが煩わしくて、自治体の窓口や学校に問い合わせるのも難しいです。

PTA会長を公務員がやることに対するメリットとして思いつくのは・・・

*会長が持ち回りなら揉める事無く直ぐ決まるから効率的?
*会長が公務員なら勤務形態も固定しているので行事等の調整が楽?
*会長が公務員なので選挙対策等、売名行為等の防止に繋がる?

デメリットとしては

*PTAが役所側の都合の良い様に運営されそう?
*苦情や要望等が会長の所でウヤムヤにされそう?
*惰性や前例主義、事無かれ主義が蔓延り、硬直化しそう?

もしかしたら、結果として公務員の方に他の保護者の推薦が集中したりする為に、それだったら最初から公務員同士で打ち合わせて、持ち回りにしちゃった方が気が楽って言う事なのかも知れませんが・・・

何しろ、現在の小学校に子供を通わせるのは初めての経験なので、勝手が解りません。

PTA会長を公務員の保護者の人がが持ち回りでやるのは普通の事?
それで問題などは起こらないものなんでしょうか?
私は何事も慣例化するのは良くないと思いますが・・・

ちなみに、あんたがやれば?って言う回答は無しの方向でお願いします。

私はあくまでも社会的ルールを知りたいだけなんです。

よろしくご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな決まりを作ったり、運用していることに驚きます。

PTAの会合で聞いてみればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も驚きました。

何しろ1年生の親なので、何もかもが初めての事で戸惑うばかりです。
機会が有れば何らかの形で質問してみたいですね。

「誰もPTA会長なんてしたくないので、公務員で助け合いましょう。

是非一般の主婦の方も立候補されてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり公務員同士で談合?
変なルールがあると色々勘ぐりたくなりますね。
参考になりました。

転勤の関係で、子供の小学校は二か所で経験しています。

PTAの本部役員も経験しました。

一か所目・・クラスから本部役員の候補を必ず一名立てる
      (立てられない場合は、クラス委員が自分で立候補)
      選挙で本部役員が決まる 
      本部役員の話し合いで会長が決まる
      (話し合いで決まらない年は、あみだくじなど)
       会長は、パート勤めの奥さんでした。

二か所目・・前年度の本部役員が次の人を見つけて頼む
      会長も同じ
      PTA総会で承認を得る形となるが、承認されないというケースは今までなし

質問者様の小学校は、二か所目に近い形でしょうか。
ちなみに、二か所目では、地元の会社(中小企業ですが)の社長さんが出られていました。

私自身が小さい頃住んでいた所では、市議会議員さんが会長でした。
総会で、推薦されて、承認という形ですが、事前にだいたいわかっていたそうです。

PTA会長になりたがる人は稀で、二か所目の小学校でも、次の人が見つからないという理由で、お子さん全員が卒業し終えるまで、その社長さんが勤めていらっしゃいました。
議員さんがしていた小学校でも、誰もやりたがらないし、決まらないと困るので、「地元のために働いてください」と言われると、断りづらいし、選挙でもプラスになるという理由で議員さんにやってもらっていたようです。

私の数少ない経験から考えると、質問者様の小学校が公立なら、先生も、教育委員会の人も公務員さんなので、仲間同士として断りづらいという理由で最初にそういう慣習になってしまったのではと思います。
先生も、役員を決めるのは大仕事で、楽だからその習慣に頼っているのではないでしょうか。
ただ、会則で決められていることではないと思うので(いわゆる暗黙のルール?)、総会で批判が出れば、辞退されるでしょうし、その方の口ぶりからも、喜んでやるという感じではないので、ホッとされるかもしれません。

他にやりたい方がいるのに、立候補できないという状況であれば、選挙などを提案されればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、問題が起こらないように、スムーズに決まるようにって言う事なかれ主義が見え隠れしそうですね。

悲しいことですが、私の母が会長だった時も、「売名行為じゃないか」とか「新参者が何で?」って言う陰口が有ったようです。

何しろ極度に事なかれ主義的な体制が好きな小学校なので、意図的にやってるのかも知れません。
ご意見、参考になります。

>PTA会長は公務員の方が就任するものなんですか?>

埼玉県生まれ育ち、神奈川県在住です。
個人的な知り合いが2人PTA会長になりました。

縫製工場経営 埼玉県の小学校
行政書士   神奈川県の中学校

2人とも公務員ではありません。
会社員や公務員より、時間の都合がつけやすいということが会長就任(選任)に理由の一つになったことは共通しているようです。

公務員で持ち回りということが、全国的な慣習だとは思えません。

これで、回答になっていますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実例、参考になります。

全国的な慣習ではなさそうですね。
ありがとうございました。

公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっているというのは、初耳です。

一般的には、自営業者(特に地元の名士)がなります。その理由としては、自営業であれば、平日の会合に出席することができることと、寄付やボランティア活動を率先して行い、お子さんが卒業した後も、後援会の役員になって頂ける期待値が高いことです。また、地元の名士であれば、本人にやる気があるし、周囲も推薦しやすい状況になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、初耳って人が多いですね。

自営業の人なら地域の人に知名度が上がる事で商売的なメリットも生まれそうですし、WinWinですね。

そんなことありません。

公務員ごとき。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。

初耳です。

ちなみに、私が勤務していた小学校では自由業のお父さんが会長さんでした。
(時間の自由がきくので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初耳ですか。

参考になります、ありがとうございました。

そんな決まりはありません。

だから毎年会長捜しが大変なんです。

会議なども多く、また、まとめる力も要求されますので、そういった公務員や議員さん、自営業などの人が多いかな。でも我が子の学校ではお母さんがされていますね。私も候補に挙げられていますが、仕事に影響でそうですから断り続けています。

質問者のケースは時間の余裕がある人とかで公務員の方がなり、慣習のように成った形だと思います。会長の決め方など規約があると思います。是非熟読して下さい。

でも、役所などとの交渉も出来ない状態かな。不満があれば総会などで質疑して下さい。その代わりに「あんたがやれば」の声を聞くことになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

決まりは無いのが普通ですか、どうもありがとうございます。

>その代わりに「あんたがやれば」の声を聞くことになりますが。

別に不満も何も有りません、単に小学生の保護者経験が初めてなので正常な状態なのかどうか確認したかっただけです。
質問文中に「無しの方向で」と書いていますので、質問内容をご確認の上、ご回答していただければ有り難かったです。

元公務員です。

子どもが学校に行っていた頃、PTA役員候補に推されないように気をつけなさい、と、公務員の同僚から忠告を受けたものです。
まず、PTA役員になりたい人は少ないです。
それでも誰かを候補者としなければならない中で、「比較的時間がある」とか、「税金から給料が出ている」からなど、余り根拠のない理由で、公務員を候補者にすると、(公務員以外の)多数の父兄の圧倒的多数が直ちに賛成して、それで決まってしまうのだ、という話でした。
地域によって様々あるでしょうが、もし公務員の役員が多いところがあるとしても、それは、優遇されているのでは全く無く、逆に他の父兄がやりたくない任務を押しつけられている、と言うのが実態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、税金で云々と言う事で、そのような認識の保護者も多いのかもしれませんね。

PTA会長が優遇されているとは全く思いません。

システム的にこの事例は通常一般的であるかどうか、その為になにか(個人的な利害を除く)弊害や利点の有無を確認したかっただけです。

回答は今後の生活や認識の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

その場所しだい。

その地域の特性や事情に適したルールが作られることがある。

その地域で何らかの事態で役所に掛け合わなくてはいけない事件があったのかもしれない。その時に公務員の人が立ち上がって、働きかけることで何かいい成果を収めたのかもしれない。それ以来、「何かあって役所に掛け合う事態を想定すると公務員がいいよね」というルールができたのかもしれない。

ある職業が伝統的に強い地域だとその職業についている人が役職につくような場所もある。押しつけということもある。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、過去の経緯によりけりで地域ごとの事情が有るだけだと言う事で理解してよろしいのですね。

ただ、余り経緯を説明出来なかったり、当初の経緯を誰もが忘れ去り、いつの間にか慣例化しているって言う事も考えられるかもしれませんね。

参考にさせていただきます。