プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員で自治会役員をしていて報酬を貰っている又はそういう人を知っているという人に質問です。
私の主人は国家公務員宿舎で自治会役員(以下:役員)を務めている者です。

役員の金銭的・時間的・精神的負担が大きいことから、役員は住民から集めた共益費の中から報酬をもらうことにしました。
特に金銭的負担を説明すると、役員は以下のようなものなどが自己負担で、多分1ヶ月に千円くらいにはなっていると思います。
・自治会活動に伴う役員同士の電話やメールのやりとり
・業者や市役所などへの電話・FAX・書類の郵送
・毎月行う自治会会議に必要な書類の印刷代
・外部の会議への出席する際の交通費(ガソリン代など)
これらを細かく計算して必要経費としてもらうのが一番問題がないのでしょうが、細かく計算することが困難に近いし計算すること自体が負担になるし、金銭的な負担だけでなく、住民の苦情というよりクレームに近いものの対応など、時間や精神的にも労力を割いているので、一ヶ月に多くても二千円ほどの報酬を貰おうということにしました。

すると一部の住民から「役員が報酬を得ると公務員のバイトということになり職場に副収入を得る旨の文書を提出する必要がある」という意見が出されました。

前置きが長くなりましたがここで質問です。
・職場に副収入を得る旨の文書を提出していますか?(地方・国家公務員の種類もお願いします)
・どれくらいの報酬をもらっていますか?

A 回答 (1件)

自治会役員は職業じゃないから兼業禁止は関係ない。

むしろ職務専念義務が問題になりそう(^^) 本業に穴あけてはだめ。

自治会役員の報酬なんて年に2-3万円の形だけの額だから、雑所得だが20万円超えなければ問題にならない。
集めた自治会費はすべて住民のための活動に使った方が賢い。
役員報酬分くらい、自治体から自治会への委託料補助金(名目はともかく自治会に入る)でまかなえる気もする(^^)

歴代の役員がそれらをこっそり山分け、あるいはねこばばしていれば別だが。
    • 0