プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 9月から社長になったのですが
得意先に 電話で、 また挨拶に行った時など
このたび 新しく就任いたしました 社長の ●●です
と 言ったところ 事務員に 自分の事を社長と言うのは
おかしいと言われました
何と自身のことを紹介したらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

社長が自分自身の事を社長と呼ぶのはおかしいという以前に


回答をもらっておいて一言の礼も返さないのは人としておかしい
更にそんな人物が社長を務めるのもおかしい。
    • good
    • 12

代表は無いな。


代表権の無い社長もいれば
代表権のある専務や部長もいる。
代表かどうかは会社の御家事情であって
役職とは別だからね
    • good
    • 1

電話では姓だけで宜しいでしょう。

得意先回りでは、名刺をお渡ししますから、相手は社長の肩書を見ますし、訪問主旨が、就任挨拶とわかってるのですから、ことさら、社長という必要は無いと思います。
私は、「このたび〇〇を代表することとなりました。宜しく御引き回しのほどお願い申し上げます」で、挨拶は済ませてきました。
    • good
    • 1

ご自分で「社長はこう思うんだが」みたいな話なら明らかにオカシイですが、


ご質問の内容からすれば、社長は役職・肩書きですので
貴方の自己紹介は変ではありません。寧ろ社長という役職・肩書きを述べないと
何に就任したかも判りませんし、仮に社長挨拶だからと就任した事を省いて
「某社の○○です」でも悪くは無いですがぶっきらぼうな印象です。
貴方の挨拶の例を拝読する限りでは単純に「社長」という単語の位置をずらせばベターではないかと感じます。

「この度、社長に就任致しました○○です」

如何でしょう?
挨拶周りで部下のかたや前社長が紹介して下されば「○○でございます」
だけで良いとも思います。
電話での挨拶であれば、「某社の○○でございます。この度社長に就任致しましたのでご挨拶申し上げます」
というパターンもありますね。

ご就任おめでとうございます。
    • good
    • 2

一般的には「代表」ではないでしょうか。


「社長」は敬称でもあるので、事務員の方がおかしいと言ったのでしょう。
(学校の先生が自分を「先生」と言うようなもの)
    • good
    • 1

社長も役職の一つですから、おかしくは無いと思います。



ただ、良く聞くのは代表などと自己紹介する社長も多いですね。

前社長○○の後任の△△です。などと自分には役職つけない言い方もありますね。

以前の勤務先の取引先である都銀の支店の部長さんが役職を協調するような自己紹介される方でしたね。何様??などと思いましたね。

ちなみに、私は取締役兼総務部長が正式役職で、社内ではNO.2です。社外では総務の○○ですと名乗りますし、名刺には正式に記載しています。初対面で責任者の方をといわれれば、総務部長と名乗ったり、役員と名乗ったりします。
    • good
    • 0

> 新しく就任いたしました 社長の ●●です


ではなく
新しく社長に就任いたしました ●●です
でよいと思います。
    • good
    • 2

電話ではことさら役職を名乗らなくても良いのでは?



役員就任の挨拶状を送付しておけば事足ります

出向いた際は顔見知りの人にも改めて名刺を渡されればそれで判るでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!