アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長室長と部長、どちらが偉いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 本来、会社の「偉い」というのは、人間として偉いことではありません。

「権限を持っている」ということです。
 会社の役員(監査役はべつ)、管理職は社長が持っている権限の一部を委譲されています。たとえば課長は10万円までは決済しても良いとか、部長は300万円までよいとか、担当取締役は3000万円まででそれ以上は社長決裁など。お金や人事などの決裁権をそれぞれの役職にわけています。
 したがって、その役職はどういう決裁権があるのかということが序列です。
 でも、やっぱりこういう事を聞いているんじゃないのでしょうね(笑)。

 単に格ということなら、社長室長、秘書室長といえば一般的には部長同等ですが会社によってちがうというのは前出の通りです。役員である場合もありますが、部長だって役員であることもありますからねぇ。
 総務部、人事部、営業部、企画部、経理部、支店長・・・・・・と並んだとき、どこの部長なのかによって格が違う会社だってあるんですよ。
 たとえば、我が社では総務部長がトップで、他部の部長が人事異動で総務部次長になったりしますが、それでも栄転です。
 会社によって重要ポストは違うんですね。
    • good
    • 4

やはり#1さんの言われるように会社によって違うと思います。


あなたが社長の場合、社長室長(または部長)の場合、課長以下の場合、に分けて考えますと、

・社長の場合ーーそのような紛らわしい職位は作らないようにしましょうか。
・社長室長(または部長)、課長の場合ーー両者の年齢、経歴、学歴(学閥)等を比較すれば、自明のことと思います。
    • good
    • 0

Takeruuuuuu 様はじめまして。



室長や部長の他にもわかりにくい肩書きがあると思います。
偉さ(?)は【その会社によって異なる】のが現状です。

ビジネスマナーを守りたいと思うと困ってしまいますよね、どちらに先に名刺を渡すかなど…。

あくまで「私の経験上」からは「社長室長」の方が肩書的には上でしたが、業務の上で決裁権があるのは部長の方が多いという
ややこしい状態が多かったです。

なにか上手に会社内のランキングが分かる方法があるといいですね。
私は、メーカー(相手が)でしたので、一般人を装って、大代表に電話をして、訊いちゃいました。(笑
あとは「就職面接の際に知っておきたいので」と言って、訊いてみるのもアリだと思います。
お歳によって大学生を装うことが無理でしたら…他の手を考えますが。
    • good
    • 5

会社によって立場は異なるのでは。



例を挙げると
重役でない社長室長と取締役営業部長とでは後者
役員待遇社長室長と重役でない総務部長とでは前者

というふうに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています