プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の経営企画室とかは社長直下のところが多いですよね?
役所だと企画課は総務部所属のところが多いですよね?
会社は社長直轄なのに役所だと知事や市長直轄ではないのはなぜ

A 回答 (2件)

市長は短期間で変わることもあるから

    • good
    • 0

>会社の経営企画室とかは社長直下のところが多いですよね?


どうかな?

>役所だと企画課は総務部所属のところが多いですよね?
どうかな?

>会社は社長直轄なのに役所だと知事や市長直轄ではないのはなぜ
経営企画室と企画課では職掌が違う。

会社なら上位に株主総会、取締役会があるので社長は執行機関の一つだが知事、市長には上位機関がないし執行機関でもない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!