プロが教えるわが家の防犯対策術!

鈴虫を4匹飼いました。
小さな飼育ケースに一式はいっていました。
えさはきゅうりが一切れでした。
長く飼う為にはどうすればいいのですか?
気をつけることなどあったら教えてください。
与えたほうがいいものや、やってはいけないことなど・・
できれば、卵を生ませたいのですが、どのように保管すればいいのでしょうか?
詳しい方や実践しているかたは教えてください。

A 回答 (2件)

鈴虫のブームなんですかね?


過去にこんな質問がありますよ。おそらく同じような回答者が、より正確な回答をくれると思いますけね。
まずは参考程度に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112635
    • good
    • 0

昔よく飼いましたが、気をつけないといけないのは土のカビを生えさせないことと、餌ですね。


餌のきゅうりとかは小皿に置くか、楊枝に刺すとかして直に土の触れないようにしないといけません。鰹節やにぼしなどの動物性たんぱく質も忘れずに。
あときり拭きでこまめにきりを拭いてあげてくださいね。
死んでしまった虫の死骸もこまめに取りましょう。
直射日光も厳禁です。
けっこうこんなところで増えたし、毎年、孵化してましたけど、長く飼うと近親相姦になるので、奇形が多く産まれてしまうのが難点でした。

下記に詳しい鈴虫の飼い方や知識についてのHPがありますのでご参照ください。
飼い方
http://www.acl.ec.musashi-tech.ac.jp/~imai/suzum …
知識
http://isweb9.infoseek.co.jp/family/okamioko/shu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!