プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然の摂理によって実在している「普遍神を含め如何なる神も絶対に存在していない世界=宇宙」を私は選択しています。
それは私の合理性に基づく判断です
自然の摂理によって「何らかの神が存在していない世界=宇宙」が同時に実在してるのも承知の上の判断です
どちらの世界=宇宙も自然の摂理によって同時実在しているので各自どちらか一方の世界=宇宙を選択してるのでしょう
と言う事は神が存在する・神が存在しないどちらも正しいことのべてる事になります
上記を踏まえて質問です
上記のどちらも正しいと言えるのも関わらず神が存在していると考えてる人達の中に「普遍神を含め如何なる神も絶対に存在していない世界=宇宙」の実在を頑なに否定しその世界=宇宙を選択している私に対してその選択を改めるよう執拗に迫るその理由は何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

なるほど。

根拠についてはよくわかりました。
しかし、その内容について理解するには、私の物理学の知識が貧弱すぎるということがありますので、これは「繰り延べ項目」となります。

今思うことは、素粒子の世界で、取りうる状態が重ね合わさっているということが判明しているという科学的成果を疑っているのではありませんが、そのことが「精神的世界」に含まれると思われる、神=つまり「宇宙の摂理」
の有無に当てはめることができるのかどうかということです。

科学的な発見というものは、事実と見做されているということで、事実であると判明されているわけではないということは、勿論ご存じであると思います。
この点について以前調べたことがありますが、「専門家であろう人」の見解は100%「それが判明されているわけではない」とのことでした。

今、このことについて議論もしたいのですが、私の知識では何とも…
従って、繰り延べさせていただいております。

>その選択を改めるよう執拗に迫るその理由は何ですか?

あ、この質問の核心の部分についてですが、それは、その方がそのことについて確信を持っているからだということでしょう。
その選択を改めるよう執拗に迫る、というのは主観的な部分も大きいような気はしますが、要は、思想・信条の主張ということであると言えるでしょう。
ただ、議論が平行線になってもやり続けようとする「根性論」が日本人の中に残っているのは間違いないと思います。困りますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
回答者さんのご指摘である「議論が平行線になってもやり続けようとする」については同意します
神については存在肯定派・存在否定派互いに相手を納得させる決定打が無いにも関わらず互いに相手納得させ続ける程無意味で非生産な事はないですから
そんな事をしないで済むようそれぞれが正しいとしたら良いと私は考えてます

お礼日時:2020/11/23 17:34

時空の制約を受けない、とする精神に物理を適用するから、ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2020/11/20 20:26

仰ること、詭弁というよりも「そのことについて明言をせずに避けている」という感じがします。



また、明らかに矛盾していることを仰っているとも言えると思います。

>「何らかの神が存在していない世界=宇宙」が同時に実在してるのも承知の上

としているのに、

>「普遍神を含め如何なる神も絶対に存在していない世界=宇宙」を私は選択しています

としている。

この「選択」という言葉がネックになっていますね。「選択」とすることによって信念ということに昇華されているように見えるのですが、真実でないことを信念としているのか?という突っ込みをしたくなる。

ムカリンさんは非論理的なことは言わないと、私は認識していましたが、この愚痴めいた質問の真意は何なのか?曖昧なことを言う人と議論しすぎたせいで伝染してしまったのか?あれこれ考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
量子物理の研究によって「取りうる状態=世界」全てが重ね合わさっている事が判明しています。
不確定性によって取りうる状態のいずれかの状態を取るのかは状態を取るまで決まりません。この事によって未来は未然には確定しないと事が判明したのです
取りうる状態とは選択肢です。最も少ない選択肢は2です。未来が確定してしまうので選択肢が0や1は物理的にありえないのです
よって上記により「何らかの神が存在する世界」と「普遍神を含め如何なる神も絶対に存在していない世界」のいずれかの一方の世界を選択し得ること導き出されたのです。
全人類がどちらか一方の世界を選択することは物理的に出来ません。
何故なら全人類がどちらか一方の世界を選択した場合選択した事柄において未来が未然に確定してしまうからです
結論として
「何らかの神が存在している世界」
「普遍神を含め如何なる神も絶対に存在していない世界」
の選択肢があり、人それぞれ上記の選択肢のいずれかの選択肢を選択していることから上記のあいはんする両方の世界が同時に存在していると共に上記の相反する世界のどちらの世界に存在しているかは選択次第となります
上記は自然の摂理に基づく事柄です
私に主張は上記に基づくものです
だからこそ問われのは上記の相反する世界のいずれかの一方の世界しか認めていない人達なのです
何故ならそれは自然の摂理を無視し真実から目を背けているからです

お礼日時:2020/11/20 00:20

質問しておいて、


クリティカルな 解を、
示す ものに、
其れなの?


そんなの、

抑もの 事として、

〉頑なに否定し
〉私に対してその選択を改めるよう執拗に迫るその理由

其のものだよ。


お前が、

相手を そうするのだから、
返されても 当たり前だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サバンナチャンスは激アツだね

お礼日時:2020/11/19 13:40

そういう 事ね、



なら、
「前提不一致を 招くから。」


詰まり、

「日本語を 含めた、
想定力 其の他が、
壊滅的だから。」

此で いいよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもいい好きにしなよ。私には全く関係ないからさ

お礼日時:2020/11/19 11:53

〉チミのお相手は私じゃなくてブラさんだよ。



其れがね 間違いだよ?
規約 見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定の問題じゃない。関係性の問題ね
チミの行間読めないよだからはっきり言うと私はチミのよう5歳児坊やは相手にしないと決めた。だからチミは私の相手じゃ無い。

お礼日時:2020/11/19 10:42

〉チミさ〜間違ってるよ



間違えてないよ、

規約 等を、
参照して ご覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チミのお相手は私じゃなくてブラさんだ
よ。

お礼日時:2020/11/19 09:22

「虚構だから、


現実論に 持ち出すな、

前提不一致を 招き、
話しが 成立しないだろ。」

でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チミさ〜間違ってるよ
チミのお相手の質問じゃないからね
じゃ〜ね

お礼日時:2020/11/18 20:37

仰ってる意味がわかりました(遅いですが)



そうですね。
人間も70億通りの主観がありますから、見えている世界は違うのかもしれません。


ただまぁ、宇宙の事も、人間の死後の事も人知を超えたものだと思っているので、真理にたどり着くことはないのでしょうね>あ、これも私の主観ですね。



ある意味、信念(確固たる考え方)を持っている人が一番強いと思ってます。私はあくまでも「可能性」でしか語って無いのでそれこそ70億通りの主観を支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
回答者さんが仰っている通り人それぞれ見ている世界・存在しているよう世界が違うその事実を互いに理解し尊重し合うことはとても大事な事だと思います

お礼日時:2020/11/20 04:15

自分で感じた感覚で回答したまでで執拗に迫る気はありませんねぇ。



でも、あまりにもこの宇宙(世界)は偶然の一致とは思えないようなものが多く、また人間が産み出すものも、意図して作られた製品(AI)ばかりです。

 普遍神orいかなる神も存在しなかったとしても、知能を持った生物は確実に居ることは人間(地球人)自身が証明しております。

つまり、人間というレベルの知能を持った生命体が居るならば、それに比例した存在もまた居ても不思議では無い、というのが私の考え方です。

「神」と名付けてしまうから、「拒否感」が出るのかもしれませんが、
人間(地球人)よりはるかに高度な知能を持った存在と考えれば、しっくりきませんかね?

それこそ、全世界(全宇宙)で知能を持った生物は「人間」(地球人)以外あり得ないとなれば、話は別ですが、、、。
※しかし、この考え方は全宇宙の中心が地球だと言った古い世紀の人達と同じ思考だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですか。回答者さんの考えてらっしゃる世界=宇宙は当然実在するでしょう。同様にそれ以外の世界=宇宙も当然実在するということです
私はそれ以外の世界=宇宙すなわち普遍神を含め如何なる神も絶対に存在していない世界=宇宙を選択してると言う事です

お礼日時:2020/11/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す